« ヒゴスミレ咲き分けの顛末 | メイン | まだまだユキワリイチゲ »

2005-04-01

いよいよ続々と・・

dsc0010413dsc0009113dsc0009414herio_mannkaidsc0009314

ここ3日ほど暖かい日が続いた。ようやく春本番という気がするね。

毎日、眺めてはまだかまだかと待っていた陽光桜が、今朝、いちばん花を咲かせた。
やった~。去年の開花はたぶん20日過ぎぐらいだから、今年は10日近くずれ込んだことになる。
畑では他にもフェリシアが開花したよ。庭ではクリスマスローズのエリックスミシーが開いた。
そして開花以上のラッシュが芽だしと蕾のラッシュ。ユキモチソウの芽出しは嬉しかったな~。
それにファセリアやミヤコワスレ、今年初めて植えたフリチラリア・ミハイロフスキーやインペリアルマキシマなども蕾が見える。
シコクカッコソウも小さいけど蕾確認だよ。

午後からは買い物を兼ねて少しドライブしてみたら、麦畑ではもう麦の穂が上がってる!!
そして住宅街のシデコブシや白モクレンが満開だ~。
高速の法面に植えられているレンギョウやユキヤナギも咲き始めてる。
あ~、毎年のことだけど、心うきうきとする春本番だよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/574089

いよいよ続々と・・を参照しているブログ:

コメント

さくらも咲き出したんですね。いいな、自宅でお花見とは。(*^。^*)
うちでは、プラムがあるのでそれでお花見。でも開花期が一斉で、あっという間に散りますよ。桜は少しずつ咲いていって見ごろは1週間から10日くらいありますか?

フェリシアも地植えでいけるんですねぇ。うちは地植えにして全滅させたの。keitannさんのを見たら、今度絶対リベンジするわぁ。^_^; ヘリオフィラももう満開じゃないですか、うちはまだ蕾が縮こまってる。最近寒さがぶり返したのでね。春がそこまで来て、足踏みしてますよ。

うちは庭が古いもので松だのキンモクセイだの、つつじの大木がたくさんあって、木を植えることに関しては、一時期、かなりセーブしてたんです。ところがこの陽光桜を某所で一目見て、たまたまその同じ日に買い物に行ったスーパーで、陽光桜の苗木を見かけたのです。これも何かの縁だと思って、購入して植えました。それ以来まるでタガが外れたように木々の苗を買ってますよ(もっとも大木になるものは避けてるつもり)
今ではウコン桜、しだれ桜、それに盆栽みたいな旭山と4種類の桜が我が家にはありますよ。
フェリシアは寒さに弱いので、毎年、寒波が来たあとはだめになるもが出たりします。株も半分茶枯れたりね。だけど、今まで地植えにしかしてないですね。何しろコンテナ植えは手間がかかるし・・。まぁ、今年は寒波もそれほどきつくはなかったので、成績がいいほうで、全部で10株ほど地植えで残ってますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ