« お城でお花見 | メイン | ハナビシソウ開花 »

2005-04-03

うちに咲いている花

ここのところ、毎日のように開花ラッシュなので、画像を取るのが忙しくて嬉しい悲鳴だよ~。
今日は夕方、少しだけ植え替えと種まきをしたけれど、山にも行きたいし、用事はあるし、ぁ~、この季節はまったく体が二つ欲しいなぁ。

庭の様子をちょっとご紹介します。

まずは畑の花たち。もう土が見えないほど、ビオラとパンジーが咲いてます。
DSC0010812hatakezenntai

DSC0009813biora
こちらはパンジー、アプリコットシェード。これも今年は上出来かな~?

DSC0011014tategazou
パンジーと同じ列を反対側から眺めるとこんな風にヘリオフィラとストックが見えます。
DSC0011213sutokku


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/587041

うちに咲いている花を参照しているブログ:

コメント

満開ですね~、良い感じ♪ なかなかこれだけ咲きそろわせるのは難しいですよ。それに地植えだと、雨にあたると花が汚くなるのも難点ですよね。だけどそれをカバーするだけの量があるから、とってもすごいわ。アプリコット色のストックもあるんですね。パンジーのアプリコットシェードと合わせていいわぁ。私もこの優しいアプリコット色が大好きなのです。香りもいいんでしょうね。(*^^)v

そうですね~。地植えだとprimroseさんが仰るように強い雨が降ると花びらに泥が飛び跳ねたりしてあまり綺麗ではないんです。
今年は用土を少し改良したせいか飛び跳ねが割合少ないように思います。育苗箱から定植した際に残った用土(ピートモスやバーミキュライトみたいな土です)を畑の土に混ぜ込んでいるから、それもあるかもしれません。
それとなんといっても今年は気温が低めなのでこれだけ咲いても蒸れがないのだと思います。例年だとこの季節は一気に気温が上がることがあって、その後はくたーっとしてしまいますよ。そういえば、今年はアブラムシもまだ発生してないようです。
アプリコット色のストックは5年来のネット花友のみーこママさんが送ってくださったものです。
私もアプリコット色って好きなんですよね~♪
ストックは種を採ったことがないけど、採れるようなら採ってみようかな。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ