« ハナビシソウ開花 | メイン | ヒトリシズカ »

2005-04-05

うちに咲いてる花2

今日はぐんと暖かくなった。
そう思って、昨日までタートルネックのカシミアセーターを着ていたのを、綿の普通の合いのセーターに替えたのだった。
それでも畑に出てみると暑い暑い。

畑の花も鉢植えの花も今日は水が欲しそうにしている。
だけど、実際に水遣りしたのは鉢植えのものだけ。

チューリップ、ヨハンシュトラウスは早くも花が終りかけてきた。
そして昨日開きかけていたオーリキュラの花が開花したようだ。どうやらダブル咲きのように見える。
dsc0013013

そして、先日植え替えたばかりのオダマキがなにやら蕾がついてるなぁとは思っていたんだけど、どうやらクロバナオダマキらしい。
そういえば、2003年の6月頃に鉢花で購入したピンクのオダマキ(これは道の駅で、ギボウシと寄せ植えで300円だったものから採取)とみーこママさんからいただいた種を播いたのだった。なんとなくクロバナオダマキのことは記憶から飛んでたよ。それにしても、クロバナオダマキは他のオダマキより花期が早いらしい。クロバナオダマキはこれでブーママさんに苗をいただいたのと、HC購入のものと全部で3種類になった訳だ。
dsc0009215

去年、鉢で買い求めたタンチョウソウも何の手入れもしなかったのに、春になったら芽を出してくれて、綺麗に咲き始めた。
山野草ってむずかしいとばかり思っていたけど、こうやって新芽を毎日目にしていると、案外、園芸種よりも強いのかも知れないね~。
目からうろこだよ。

dsc0010612

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/596275

うちに咲いてる花2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ