« 山、笑う | メイン | ヤワゲフウロとコンピラスミレ »

2005-04-20

リナリア・アルピナ開花

昨日、リナリアアルピナが開花した。

種はprimroseさんにいただいたもの。

実はこの花、ちょっとばかり思い入れがある。

2002年秋に、以前からのネット知人の掲示板で彗星の如く現れたのがKさんだった。

アルプス関連のサイトで、アルプスに咲いている花々の名前を教えて下さったのがKさんだった。KさんのHPははヨーロッパアルプスをサイクリングで走破したときの記録をアップしたサイトだったけど、男の人なのにアルプスに咲く花を綺麗に撮影され、学名と和名、花の解説までつけられている。なんどもその綺麗なHPを見せていただいたっけ。

2003年お正月に掲示板に初めて書き込みさせていただいた。山歩きと山岳ツーリング(自転車での)手段は違っても、同じく山と花を愛するもの同士、いくつもの書き込みをしたよね。

そのKさんの訃報を知ったのは7月3日のことだった。私のほうも諸般の事情で身辺がバタバタしていたときだったが、Kさんの訃報には驚いた。まだ30代で独身の人がよりによって亡くなるなんて・・。原因は過労死だったそうだ。思えば、山小屋開設の夢をもたれていたのではないだろうか?

そのKさんのHPで見かけたのがこのリナリア・アルピナ。雪をかぶってオレンジとブルーの可憐な色で咲いているのが印象に残った。dsc00035

primroseさんからこのリナリアアルピナの種を下さると言うメールをいただいて、これも何かの縁だなぁと思われた。

Kさん、今年はKさんのぶんまで山に登ってますよ。天国のどこかでこの画像を見ていて下さるといいなぁ。

↓はKさんことKondoさんの素敵なサイトです。

http://www.bwt.jp/~kondo/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/651364

リナリア・アルピナ開花を参照しているブログ:

コメント

Kondoさんのサイト、また行ってきました。管理してくださる方もいらっしゃるんですね。すばらしいお友達にも恵まれた方でお幸せでいらっしゃる。(合掌)

ヨーロッパアルプスで咲いていたリナリア・アルピナが、日本で、それも山を愛するkeitannさんの手で開花したこと・・・・私もしばし、このKondoさんやアルプスに想いを馳せましたよ。

セツブンソウ、先程届きました。どうもありがとうございました。来年の発芽に向けて、早くも夢が膨らんでいます。お友達にもらったタネでこんなにもワクワクするなんて、実生栽培ならではだと思います。やっぱりタネ蒔きは止められないわ。(*^^)v

こちらこそ、苗をいろいろと有難うございました。
種を送るのは封書に入れれば済むので簡単ですが、苗を送るのは私もたまにやるので、ほんとにお手間を取らせて申し訳ないです。
セツブンソウ、来年こそ発芽するといいですね~。
私も、夏の間はセツブンソウの種のことを忘れてて、水遣りもきちんと出来ていたかどうかあやふやなのに、よくぞ発芽してくれたという感じでした。
自家採取の種を採り播きしたのが良かったのかもしれませんね。
リナリア・アルピナの開花はほんとに嬉しいです。全部で5株ほど育ってますよ。
Kondoさんを偲んで、あのHPが本にもなりました。
また近いうちにここでも紹介したいと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ