« 種採取の時期だね | メイン | リシリヒナゲシ二番花 »

2005-06-04

ホクシアの魅力

今日はまた暑い一日だったが、それでも吹く風が爽やかで、いろいろな用事がはかどった。

園芸が趣味だと、ポットだの鉢だの、用土だのが溜まるので、それを片付けたりだね。

5月初めに種を播いたクロバナオダマキだのバーバスカムだの、オーリキュラだのの芽がたくさん発芽している。ポット上げのことを思うと気が少し重い。夏の畑用の花はマリーゴールドの変わり咲き、千日紅、段菊、ゴジカ、クレオメの種を播いただけ。それが良く育っているようだ。

dsc00650 これがゴジカの発芽してきた芽だよ。

ゴジカは一番最初に種を播いたのはもう4年ほど前だろうか?

朱赤のエキゾチックな花が咲く。

我が家ではこぼれ種発芽もするが、今年は種を播いてみた。

dsc00645 カシワバアジサイは二年前に購入した株だけど、去年は咲いてくれなかった。今年も決して手入れを浴したとはいえないけど、それでも株も大きくなって、咲いてくれた。

dsc00643 早春に一目ぼれして購入したクレマチス・ルリオコシはその後、一旦、葉が茶枯れて枯れてしまうかと心配したけど、どうやらわき芽が復活して、二番花まで咲いてくれたよ。心配だから、挿し芽しといたほうがいいかなぁ。

dsc00660 今日のタイトルにしたホクシアをまた貼ってみる。

このイアリングのように垂れ下がる花は、画像にすると息を呑むほど美しいね。

私はブルーや白の花がほんとは大好きなんだけれど、このホクシアのカメラ写りの良さには毎年脱帽だね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/767805

ホクシアの魅力を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ