« 葉牛蒡の煮物と分葱(ワケギ)和え | メイン | コスミレサクラ »

2006-03-04

ピンクのオオイヌノフグリ

カテゴリーは庭の花にいれたけど、これはもう完全に野草。

ここのところの雨でせっせと草抜きに励んでいるつもりの畑もにわかに草が目立ってきた。その中で好きな花だけど、最近は抜くことが多かったオオイヌノフグリも今日の晴天で一斉に開いていた。この前まで開花しているのは数えるほどだったのに、今日はあっちでもこっちでも、青い花びらを精一杯に開いている。

Dsc00271

この時期、野草の好きな方がこぞって取り上げる花だ。

Dsc00278接写を試みると、ヤクの色が濃いブルーだということもわかる。雑草とはいえ、十分鑑賞に堪えうる花だと思う。

去年ぐらいから、うちの畑にピンクっぽいオオイヌボフグリが咲くことに気付いた。

しばらく前にもピンクの花が咲いていたが、てで触れたらぽろっと花が落ちてしまった。

今日はこれだけいっぱい咲いているのだからどこかに咲いているだろうと思って、ちょっと捜してみた。

Dsc00275

あったよ。

草の中で咲いている。(^^;)

何枚か撮影してみたけど、この色がまぁ、私のデジカメではピントが合いにくいといったら・・。

Dsc00277

すぐ傍で咲いている普通のブルーの花を持ってきて並べてみた。はっきり色が違うのが分かると思う。皆様の近くにもピンクのオオイヌノフグリは咲いてませんか?

 

コメント

keitann様 こんにちは
ピンクの花の発見は面白いですね。
小生は今まで気が付きませんでした。
しかし、それよりも、昔なら当たり前にあったこの花が、急速な宅地化によって、田畑が近隣からどんどん姿を消してしまい、これの姿を見られる場がとても少なくなってしまいました。
先日も30分歩いた中でたった一ところだけで咲いている、「貴重な雑草」となりました。
そんな中ですが、ピンクの花探しをして見ましょうか。

ぶちょうほう様、こんにちは。
ピンクの花はご覧になってないですか?そういえば、道端なんかで見るのは全部ブルーですね。
うちの畑にピンクの花が咲く遺伝子を持ったのがあるんでしょうね。フデリンドウもブルーが多いですがたまにピンクの花も見ますよ。
それ以前の話として、オオイヌノフグリが30分歩かれてやっと一箇所で咲いていたというのが、ちょっと辛い話ですね。今年は寒かったので花が遅れているのかも知れません。うちの畑でもこんなにたくさん咲き始めたのはつい最近です。例年なら1月でも結構見かけるのですが。
ピンクの花、是非、お探しになってみてください。可憐ですよ。

わぁ♪かわいいっ。
昔田んぼで白い蓮華を必死になって探したのを思い出します。
ピンクのオオイヌノフグリ・・・見たことがあるような?ないような?
畑じゃないと、性質が弱くて生き残れないのかも?ですね~。

土地によって花色が変わることもありますが、その時は殆どの花にその症状が出てきます
オオイヌノフグリの仲間で少し花は小さいのですがイヌノフグリがあります
イヌノフグリはピンク色に近い色をしています
この画像では判断は出来ませんが、イヌノフグリじゃないでしょうか?
私も探してはいるのですがまだであった事は有りません

>ちゃっぴーさん、白い蓮華・・うんうん、私も子供時分に探したことあるよ。
白花はどんな花にも現れるらしいですね。色素が欠落しているってことでしょうね。
オオイヌノフグリも白花があるらしいけど、私はまだ見たことがないですね~。
オオイヌ君のピンク花はうちの畑では3,4株あるような気がしてます。(どんだけ、草を生やしとんじゃ(^^;) )今日は今から少し陽射しがあるようだから、また探せるかな?

>ヨックさん、おはようございます。
昨日ね、たまたまヨックさんのBBSに伺って、フラサバソウだのオオイヌだのの話題を見たところなんですよ。ヨックさんのところに貼ろうと思って、フラサバソウ画像まで撮ってきました。(^^;)
イヌノフグリ・・・聞いたことがありますよ。在来種のほうですね。ミミナグサとオランダミミナグサみたいなものですね。タチイヌノフグリはうちの芝生花壇に毎年生えてくるのがそうだろうと思うんです。だけど、イヌノフグリは調べると葉っぱが少し違うようですね。花が咲いているときに全体を観察する必要がありそうですね。
最近はかなり山奥に入って猛者いているのはオオイヌ君のほうですものね。

こんにちは。
宮城県仙台市に隣接する利府町に住んでいます。4つの住宅団地の一つです。町内会の一斉清掃で久しぶりに団地の中の公園に行ったら、ピンクの花が。イヌフグリだろうなと思いましたが、我が家のは青色なので。可愛いですね。

佐竹さん、こんばんは。

コメントに気づくのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
仙台のお近くに住まわれていらっしゃるんですね。

仙台は親友が住んでいて何度か訪れました。娘夫婦も12年ほど前に住んでましたよ。

ピンクのオオイヌノフグリに似た花…イヌノフグリだったら貴重な花ですよ。
私もこの3月に瀬戸内の島へ探しに行ったのですが、10年ほど前にはイヌノフグリが
かなりありましたが、全然見つけることができませんでした。
オオイヌノフグリの方は我が家でも実家の畑でも、今も咲いているるのを見かけます。
可愛いので、すべて抜くことはせずに、数株は残しておきます。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ