« リシリヒナゲシ二番花 | メイン | 樹木の花 »

2005-06-06

野いちご摘み

末っ子が珍しく部活がお休みだったので、一緒に山にドライブしてきた。

いつもの山。今日はシュームリームのデザートまで買い込んだよ。

山道に入ってまずはこの前に目をつけていたイチゴの穴場で車を停める。

美味しいナガバノモミジイチゴがこの前よりももっとたくさんなっている。

末っ子は小学生の頃から私と一緒に山歩きをしていたので、このイチゴが美味しいことは既に学習済み(^^;) いそいそとイチゴをもぐ姿はやはり半分は子供かな?

dsc00736 今日はこのクサイチゴも赤い実をあちこちでつけている。末っ子はこちらのほうが美味しいと言う。

私は甘みと酸味が適度に合わさったナガバノモミジイチゴのほうが好みだな。

dsc00734 近くにはこんな風に山椒も生えている。香りに敏感な末っ子に嗅がせたら、「何?このハーブは?」と言う。うちは山椒はあまり使わないので、末っ子は山椒の香りは未経験らしい。(私は香辛料大好き人間だが)

dsc00746 可愛いマルバウツギの花はもう終わっていたけど、ウツギはあちこちでまだ咲いている。こうして写すとこの花も捨てたもんじゃないね。

dsc00787 こんな風に赤いヤブウツギと真っ白なコガクウツギが一緒に咲いている場所もある。とにかく5月6月の山はどこに行ってもウツギの花で一杯だね。

dsc00759 道端では時折、サワギクが咲いている。この黄色い花も6月の山歩きではすっかり御馴染みになってしまったね。ほの暗い場所で黄色いこの花がよく映える。

dsc00754 いつも車を停めて観察する場所に、なにやら団体さんが現れる。手に手にごみ袋を持っていて、どうやらクリーンハイクらしい。そういえば大学時代に私も毎年、丹沢でクリーンハイクをしたものだっけな。

道の傍らに真っ白な綺麗な花が目に飛び込んだ。見たこともない花だけど、木から垂れ下がるように長い穂を下げて咲く姿はとても美しい。クリーンハイクの方とも「綺麗ですね~」などと話しながら画像を数枚撮った。

その方も携帯で撮影している。

dsc00757 これがその花のマクロ画像。

ずいぶんとしべの長い花だね。

dsc00751 葉っぱはこんな感じ。樹高は5mくらいだろうか?

どなたかお分かりの方がいたら、ぜひ、教えてください。

dsc00766 この時期は花が少ない時期で、今日見かけた貴重な花、オカタツナミソウ。 このオカタツナミソウだけはあちこちでちらほらと咲いて、目を楽しませてくれたね。

dsc00772 お昼は末っ子の要望で、8合目にある展望台で食べた。展望台の近くはヒメシャラやリョウブ、シロモジ、オンツツジの木が生えている。

エゴノキも白い花を咲かせているのが見えたよ。

そしてこれは実をつけていたシロモジ。

確か雄花と雌花があるそうだけど、そういえば、実もつけているのとそうでない木があるね~。

dsc00774 こちらはリョウブの葉っぱかな?

どうやらもうすぐ花を咲かせそうだった。

dsc00785 この小さい花はたぶんコツクバネウツギだと思う。これは少し高いところでないと咲いてないようだ。

一年ぶりの再会だね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/769496

野いちご摘みを参照しているブログ:

» 山観日 6月8日 (ヨックモックの山観日)
甘い香りをかいできました。まだまだササユリは多いようです。 [続きを読む]

» プレーンなシガール (ヨックモック♪大好き)
“葉巻”という意味の“Cigare”。ヨックモックでバターをふんだんに使った生地を焼き上げ、葉巻状に巻いたヨックモックを代表するクッキーです。 ヨックモック シガール タカシマヤpowerd by 楽市360 ヨックモック♪ヨックモック♪ヨックモック♪が大好きです! ...... [続きを読む]

コメント

お尋ねの花、たぶんアサガラの花だと思います。
オオバアサガラも有りますが、確認できませんでした。

ヨックさん、お返事が遅くなりました。
ヨックさんのサイトに直接書き込んだものですから。
ほんとに有難うございました。
あ、ビワは、今日、初もぎをいただいたけど、美味しかったですよ~。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ