« パイナップルリリー、開花 | メイン | ニコチアナ・ライムグリーン開花 »

2005-08-02

アネモネ・シルベストリス、戻り咲き

ここ2,3日バタバタ続きで、花もじっくりと見られなかった。

7月末に義妹一家が来ると言うので、それに合わせて、お寺さんにきていただいて少し早いが舅の祥月命日とお盆の供養もしていただいたのだ。

31日朝は思いがけず雷雨となり、まとまった雨が降った。おかげで畑のほうは今朝も水遣りをしなくて済んだ。

今朝は3日ぶりでゆっくりと花を見て回ったが、アネモネ・シルベストリスが一輪、戻り咲きしていた。

dsc00992 この暑さだから綺麗には開かないかと思ったが、なんのその、春と同じく清楚な真っ白な花。

7月に仙丈に行く前にも蕾をつけていたから、真夏にも咲くものらしい。

dsc00995 超豆、バーベナ・ハスタータ、などと寄せ植えにしてあるルリマツリもようやくまとまって咲き始めた。

淡いブルーの花は、この暑さの最中に一服の清涼剤となってくれる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/839924

アネモネ・シルベストリス、戻り咲きを参照しているブログ:

コメント

後輩の方も、下山してすぐにもまた山に行きたいだなんて、ほんとにすごい山女なのね! あたしだったらきっと、あっちが痛い、こっちが痛いって大変よ。(^^ゞ

アネモネ・シルベストリス、よくぞ戻り咲きしましたね~。私は鉢植えでだめにしちゃった。地植えしとくんだったわ。またいつかゲットして、半日陰に植えようと思いました。

wakoさんは7月に大雪に行ったんですってよ。keitannさんの仙丈ケ岳も、頂上付近から撮ったもの見たけど、すごい山なのね。サクシフラガみたいなのも咲いているのね~。Dsc00917は、なんていうお花ですか。こんな花が日本にも咲いているのね。keitannさん、充電完了だね。(*^^)v 

そうそう、keitannさんのフォトアルバム、花の名前とか書いてあるとうれしいな~。私なんて高山植物の名前、全然知らないもんだからさ。^_^; 

山は行くまでは大変なような気がするけど、行けば病み付きになるようなところがあります。後輩は今度は縦走しようみたいなことを言ってきてますよ。私はまとまった時間を作るのが難しいので、四国の山に来てくれれば、いつでも付き合うよと言っているんですけどね。
アネモネ・シルベストリスは合計4鉢ぐらいあると思います。どれも元気です。私の見たところでは暑さには強そうですよ。むしろ葉っぱが繁っているので、水切れに気をつけないといけないと思います。蕾はこの前からどの株も、ぼつぼつとあげているようです。
仙丈山行の画像、名前はファイルにはつけてあるんですが、このアルバムは半角のファイル名しか読み込まない設定になっているのです。半角で名前をつけてればよかったかなぁ。ようやく時間が出来たので、名前をつけてみましょうか。
そうそう、Dsc917はイワウメですよ。primroseさんのBBSにwakoさんが貼られていたのと同じ花です。大学時代の山の同好会の会誌があって、同期の山仲間が大雪山系で夏合宿した記録を久々で読んだのです。「大雪山系は南アルプスに似ているようだ」とありましたよ。咲く花もだから似ているのかも、ですね。因みに私はこのときの夏合宿は羅臼だったのです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ