« チョウセンアサガオ(ダチュラ) | メイン | シュウメイギクに蕾 »

2005-08-16

雨が降ったよ

昨日は昼前から思いがけず雨になった。

最近、空が暗くなって雷がごろごろ鳴り始めても、それだけで終ってしまい雨が降らないことが多いので、あまり期待してなかったんだ。

20年近く前に花を育て初めてから、雨降りがとても嬉しい。

できることなら1週間に1度は雨が降って欲しいものだね。

dsc00024 雨が降り始めたら、猫のシロまで縁側にやってきて雨が降るのを眺めてる。私もぼーっと眺めてた。

庭石が濡れて黒くなったり、池に雨だれが落ちて跳ね返るのを眺めていると、心がなんとも言えず落ち着いてくるのを覚える。

しばらく降り続いた後は、地面もいい具合に湿って草抜きには丁度いい。

dsc00018

dsc00008 今朝はまた元通りのお日様ギラギラの真夏日に戻ったけど、夜から朝にかけての空気はひんやりとして、久々に生き返ったようだった。

畑に出たら、ダチュラが綺麗に咲いていた。昼間は萎んでいるけど、朝はこんなに綺麗に咲いてるんだね。

dsc00030 畑のイチジクも何時の間にか熟れ始めたよ。

一昨日、友人が来てて、その友人は果物が大好きな人なので、もぎ立てを食べてもらったら、「美味しい」といって、喜んで3個も食べた(^^;)

今年は大豊作だから、好きな人たちに配るとしようか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/849845

雨が降ったよを参照しているブログ:

コメント

今朝のテレビを見ていたら、四国のダムの画像が出てきました。雨が降る前まではほんとにカラカラだったんですね。お湿り程度でも、雨はうれしいものです。水不足がかなり深刻なようで、早く解消される事を祈っています。
私の住んでいるところ、雨が降りそうな空でも、なかなか雨が降らない地域のようで、空振り食らっていつもがっかりします。ちょっと車で北に走れば、にわか雨が降った後の水溜りが道路にできていたりして、うらやましい。
でも、水源地は岐阜県なので水不足は今のところ心配ないのです。

猫って、静かに降る雨を見るのが好き。隣にいると、たしかにこちらまで落ち着いてきます。
今朝、クマスケは、クーラーの利いている長女の部屋でちゃっかり寝ていました。他の家族はみなクーラーはつけないで寝るのですが、久しぶりに帰省した長女だけはクーラーなしでは生活できないコなのです。
この夏は、猫でも過ごしにくい暑さなのかも。

noiさん、こんばんは。そうなんです、去年の豪雨から今年は一転して日照り。どうなってるんでしょうね?今日は関東から東北にかけて大きな地震もありましたし。雨は今も北陸辺りは大雨らしいですが。何とかこちらに雨雲を呼びたいものです。
noiさんのBBSでクレオメについての描写を読みました。ちょっとした山間にいくと、花ってほんとに生き生きと咲いてますよね。四国の平野部で元気に育つのはもう熱帯性の花ぐらいかも知れません。

猫って雨が降るのを見るのが好きなんですか?
いつも思うんですが窓辺で外を向いて黙って寝そべっている猫はちょっと哲学的でもありますね?
うちのシロも最近、私と一緒にエアコンや扇風機のかかった部屋で寝てますよ。私のところは昼間~夕方はエアコンなしの生活で、就寝後の2~3時間のみかけています。エアコンに頼らない生活なので夏バテもあまりせずに済んでます。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ