« 新顔のムクゲ | メイン | 雨が降ったよ »

2005-08-14

チョウセンアサガオ(ダチュラ)

去年ぐらいから、畑にダチュラがこぼれ種で生えてくるようになった。

一昨年、私が植えたのだろうか?ダチュラはもともとそれほど好きな花ではないので、植えたという記憶もない。もしかしたら、どこかから種が飛んできたのかも知れない。

今年は雨も降らないのに、たまに降った雨の後に必ずダチュラの芽が出ている。水遣りだってちっともしないのに、勝手に大きくなっている。こういう熱帯性の花はどんどん大きくなるので、あっという間に育って蕾がついた。

しかし咲いたところを見ないなぁと思っていた。

dsc00903 蕾はこんな風に折りたたまれていて、美しい。

ところが翌日、そろそろ開いたかな?と思って見に行っても咲いていない。

そしてその翌日、気がついたら、もうしぼんでいた。一体何時の間に咲いたんだ?

今日は友人がちょっと我家に来ていたので、久しぶりに畑を見ていった。そうだね。夕方5時ぐらいかな?その時も開花してなかった。

ところが今日はその後、夕立が来そうだったので、畑の花に水遣りするのを様子見してた。夕立が来れば水遣りはしなくてもいいからね。なのに・・・がっくり、ゴロゴロと音だけで降らなかった。仕方なく7時ごろに畑に出て水遣りを。そうしたら、つい2時間ほど前に開きそうで開いてなかったダチュラが開花していた。

dsc00116 これは黄色い花を咲かせる木立性のダチュラとは違って、寒くなると枯れてしまう。花の色は白くて嫌いではないのだけど、調べると全草が毒らしい。やっぱり来年は見つけたら抜いてしまおうかなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/848649

チョウセンアサガオ(ダチュラ)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ