« 剣山にキレンゲショウマを見に行く、その5 | メイン | いよいよ夏本番 »

2005-08-07

余談、猫にマタタビ

剣山でうちの猫たち用にマタタビを少し持って帰った。

dsc00802 これは剣山のではなく、信州の大鹿村の山道を走っていて撮影したものだけど、マタタビは6月、7月頃だけ、葉っぱがこんな風に白くなるので見つけやすい。中にはピンクに色変わりするものもあって、この季節に山道をドライブしていると、なかなか綺麗だ。ツル性の植物なので、手の届かないようなところにあることが多いよ。

後輩の話ではマタタビの花は道を歩いていてもいい香りがするほど、うっとりとするような香りだとか。だけど、枝や葉っぱの香りは人間が嗅いでも特にどうってことはない。

dsc00861 これは持ってかえってすぐにシロにマタタビを与えたときの画像。

しきりと弄んでいる。

夜になってオス猫のクロが帰ってきて、やっぱりマタタビをもてあそんで、発破を毟り取ってしまった。(^^;)

dsc00873siroto_matatabi 翌日、もうカラカラに干からびたマタタビの枝にやっぱりかじりついているシロ。

Dsc00875

マタタビを弄んでいるシロの表情が面白くて何枚もシャッターを切ってしまいました(^^;)

それにしても人間には何の変哲もない枯れ枝なのにね~。

Dsc00876

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/843515

余談、猫にマタタビを参照しているブログ:

» 虫こぶマタタビ (ヨックモックの山観日)
もうそろそろいいかな?マタタビの採取には少し早いけど、虫こぶマタタビは落ちてしまうので少し早めの方がいいと思ってやってきました。朝方雨が降りだしたので、半分諦めていましたが、やはり”晴れ男”のせいか日ごろの行いのせいか、11時過ぎには雨も上がり晴れてきました。... [続きを読む]

コメント

食いつきいいですね〜。たまに山から持って帰ってくるんですが、ウチの三匹は、ナマに無反応。市販の粉末や庭のミントには大興奮するんですが...。
よく撮れてますね。愛らしいです、シロちゃん。

仙丈に一緒に登った後輩が猫を二匹飼っているらしくて、山から持ち帰ったマタタビの萎れたのを猫が出してきて齧っていたというのを聞いて、一度試してみたかったんです。あまり最初は興味を示さなかった親猫のモネも昨日はカラカラに干からびた葉っぱをハミハミしてましたよ。やっぱり、何かあるんでしょうね。うちでは逆にマタタビの市販のものは一度も与えたことがないです。
それとキャットミント・・・畑に去年植えて、割合綺麗な花が咲いて気に入ってたのに、やっぱり猫が齧ったらしくて、今年は消えてしまいました(^^;)

マタタビに反応する猫とまったく無関心な猫が居る似たいですね。
詳しい事は解りませんが、葉や茎に含まれているものの内雌猫の尿の匂いに似てるとか、人間で言えば麻薬っぽいものが猫を陶酔させているとか言いますがはっきりした所は解らないそうです。
我が家のニャン太も勿論反応します。

言い忘れていましたが、葉が白からピンクに変わるのはマタタビでもミヤママタタビと言い実も少し俵型をしていてマタタビのように辛すぎる事は無く、甘酸っぱいサルナシのような味がします。

ピンク色の葉っぱのマタタビはミヤママタタtビと言うんですか?初耳です。信州ではたくさん見かけてとても綺麗でした。マタタビの実も1個だけ(普通のマタタビです)採取したんですが、その後に仙丈に登っているまに行方不明に・・(^^;) 四国の山々ではピンクの葉のはあまり見かけないようです。
サルナシといえば、うちでもサルナシを去年の春に植えたんですよ。今年の春は花は咲きましたが、実が実るまでには至りませんでした。祖谷のカズラ橋はサルナシのツルで出来ていると聞いて、剣山でもサルナシがないかなと探したけど、見当たりませんでした。よく似た葉っぱのツルは見かけましたけど、これは雄株だったのかな?とにかく実がついてるのはなかったようでした。

始めましてconfident可愛いすねhappy01猫にマタタビあげるとこうなりますよねhappy01ちなみに子猫には、マタタビは効果無いそうですよ

みかんさん、こんばんは&はじめまして。

マタタビって、猫によってすごく飛びつく猫とそうでもない猫がいるようですね。
毎年、初夏になると一度はマタタビを猫のお土産に持ち帰りますが、うっかりその辺にマタタビを置いておくと、外から野良猫が入って大変なんですよ。
最初はわからなかったのですが、最近ようやく、マタタビのせいで野良猫が無理やり侵入するってことがわかってきました。
猫にとっては媚薬みたいなものと書いてありましたが、子猫には効果ないってことは、やはり媚薬なんでしょうか?!(^_^;

挨拶まだでしたねhappy01始めましてよろしくお願いいたしますhappy01

マタタビには、猫を引き付けるフェロモンみたいなのが、あるから猫は、よってくるんだと思いますよhappy01
うちにも、マタタビの仲間のサルナシがありますが、同じように、猫はが、よってきますね
子猫や、発情していない猫は、見向きもしませんね
キュウイでも、同じ効果があるそうです
試しに犬に、マタタビあげましたが、興味無いみたいでした(笑)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ