« アネモネ・シルベストリス、戻り咲き | メイン | パンパスグラスに穂が上がる »

2005-08-03

ニコチアナ・ライムグリーン開花

この前から蕾をつけていたニコチアナ・ライムグリーンが咲いた。

dsc00763 赤のニコチアナは二年程前から育てているが、これはT&M社の種を取り寄せて5月に種まきしたもの。種まきが遅かったので、まだどれも草丈は30センチ足らずと低い。

2003年の6月に青花好きのネット花友たちさんたちが四国に来てくれてオフ会をしたことがあった。このときに高知の北川村の「モネの庭」に行ったのだけど、このときがニコチアナ・ライムグリーンとの初対面だった。ここのは宿根したものなのか、草丈1m50ほどの大型のものだった。

うちのも宿根してくれるといいけど・・。黄緑色の花はちょっと地味目なので、赤いのが混ざっていたら丁度良かったかも。

dsc00771 こちらは去年の夏にHCで苗を買い求めたフィゲリウス。去年はどれだけも咲かなあったが、その後何もしなくても冬越しもしてくれた。この前まで咲く気配がなかったが、つい二週間ほど前に蕾をつけているのを発見した。去年は花も少なかったので、苗代が高くついたと思ったけど、宿根するなら安いものかな?

dsc00735 5月~6月に花を咲かせたクレマチス・デュランディがまたもや蕾をつけていると思ったら開花した。

暑さのためにちょっとぼけたような紫だけど、咲いてくれるだけであり難い。蕾もあと4,5個はありそうだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/841050

ニコチアナ・ライムグリーン開花を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
keitannさんからいただいた赤いニコチアナ、この暑い中、元気に咲いていますよ。ピンクもかわいいです。
ライムグリーン、一株だけ冬越しして花が咲き、7月半ばに種を蒔いたところ、苗がだいぶん大きくなりました。
ニコチアナは発芽率よくて、助かりますね。
ライムグリーンを鉢植えにした事がありますが、土が良かったのか、まさにタバコの葉ほどになり鉢からはみだして水遣りの隙間もありませんでした。
1m50はすごいですね。うちでは大きくても80cmほどでした。

明日は、イワタバコの花を見に行ってきます。まだ見た事がないのですよ。

noiさん、おはようございます。種を差し上げた赤のニコチアナ、noiさんのHPで先日、見せていただきましたよ。バタバタしていたもので、コメントする暇がなかったので、ロムだけでした。私の庭にはこの夏は赤のニコチアナは咲いてないのです。だから、よそのお庭に咲いてくれているのを見ると、すごく嬉しいですよ。
そうそう、ニコチアナの仲間はでっかくなりますよね。私も徳島で一度だけ、タバコの花の咲いているのを見たことがあるんだけど(種採取用だと思います。)3m近くの草丈でびっくりしました。花はピンクで可愛かったですけどね。普通は葉っぱを採取するわけですから、花は咲かせないように摘芯しているのでしょうね。
イワタバコ・・私も今年はまだ見ていません。
で、私のほうは明日、剣山にキレンゲショウマを見に行く予定です(^_^)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ