« テイショウソウ | メイン | まだまだ野草散策、秋の花など »

2005-09-15

続野草散策・・花後の風景

昨日の大川山では花後の実なども見かけた。

さすがに実りの秋だね。

ハナイカダも黒い実をつけている。

Dsc01205

5月だか6月だかに来た時に、ハナイカダを見たんだけど、デジカメにメモリーを入れ忘れて、撮影できなかった。次に来たときには場所がよくわからなくて、とうとう花は撮影できなかったけど、昨日は実を見つけることが出来た。これで来年からは、もう、ハナイカダの咲く場所はばっちりだ。

Dsc01231 この赤い実はなんだろう?こんなに真っ赤に色づくのはガマズミぐらいしか知らないけど、ガマズミはこんな木ではないし、実のつき方も全然違う。どなたかご存知の方があれば、ご教示くださると嬉しいです。

Dsc01164 こちらは5月に咲いていたホウチャクソウの実だよ。花はたくさん咲いていたけど、結実するものは少ないとみえて、実はそれほど見かけなかった。

Dsc01163_1 気の早いシロモジの木は、そろそろ黄葉し始めていた。丸い実も可愛いね。

そういえば、この山には秋が深まった季節には来てないけど、紅葉も案外、綺麗なのかなぁ。

Dsc01232

こちらはリョウブの木の花後。白い蕾のように見えるのはリョウブの木の実のようだ。

こちらはまだまだ葉っぱが青々としているね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/873158

続野草散策・・花後の風景を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ