« ワレモコウ | メイン | 冬咲きホクシア »

2005-10-02

オタカンサス開花

ネット花友さんのusaさんから初夏にいただいたオタカンサスが咲いたよ。

挿し芽をしてくれたのを送ってくださったらしい。

オタカンサスは画像で見たことはあったけど、育てるのは初めて。数日前にスーパーで買い物していたら、鉢花のコーナーで丁度並べられているところのを見た。売られているのは花が大きくて立派だったけど、うちで開花したのは花はもう少し小さめ。

Dsc01544

私は挿し芽というのがどうもあまり得意ではなくて、挿し芽でどんどん植物を増やせる人は尊敬してしまう。たまにクレマチスなどの挿し芽をするけど、成功する確率は505もないだろう。しかし、このオタカンサスは見た目にも、挿し芽してつきそうな感じだなぁ。来年5月に挑戦してみるかな。

オタカンサスという名前は覚えにくくて、いつもオカタンサスだったかオタカンサスだったか、迷う。ブルーキャッツアイという別名もあって、それで呼べばいいんだけどね。

Dsc00084 よく似た紫色の花つながりで、畑のダンギクも花数が増えてゴージャスになってきた。

中心の花穂が咲いた後、周囲にわき芽が伸びてまた花を咲かせるので、ずいぶんにぎやかになったよ。それにこんなにいい色で咲く花だったとは、あらためて見直した。

Dsc00081 地植えにしてあったオキシペタラムもよく見たら、なかなか良い色で咲いてるじゃないの。ひまわりが咲き誇って、その陰になっていたからわからなかった。 鉢植えにしてある株は十分栄養がいきわたってないのか、色が悪い。こんなことなら、全部、地植えにしてもいいけど、耐寒性がちょっと問題だな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/886159

オタカンサス開花を参照しているブログ:

コメント

じつは私も、挿し木とか挿し芽はあんまりやらないのです。
ただ、コリウスとかアゲラタムとかシソ科の花とかは、水を入れたコップに挿してキッチンの出窓に置いておくことはよくやります。これって、いずれも発根しやすいものばっかりですよね。
それと、コスモスの件もフクシアの件もkeitannさんに同感です。

種まきしてると、どうも一年草のポット苗を買う気にはならないけど、2年草なら買っちゃおうかな、と思います。

園芸好きにもいろいろとパターンがあって、noiさんや私は種まき派なんでしょうね。
挿し木や挿し芽は、親株と同じものが作れるのがいいところですね。それに最初からある程度大きいし、種の出来ないものも増やせるし・・。
ゲラニウムなども挿し芽だと簡単に増えるとか。
何とか挿し芽の技術を身に付けたいところですね。
noiさん、今年のビオラは何を播かれました?(^_^)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ