« 食バトン、らしいです | メイン | オタカンサス開花 »

2005-10-01

ワレモコウ

昨日からまた残暑がぶり返していて、車には冷房を入れるわ、家では扇風機をかけるわ、体がついていきかねる。3日前とは温度差が10度もあるんだよ。

午後から西のほうに向かう野暮用があったので、ちょっとだけ足を伸ばして野草を見てきた。

9月9日にも来ている場所だよ。

Dsc01552

一ヶ月も経ってないけど、今日は新たに、ワレモコウやコウゾリナが咲いていた。

サイヨウシャジンは種をつけ始めていた。

Dsc01560 種はつけてはいるが、それでもまだまだ咲いている花もあって、見ていると楽しい。

これはころんとしたフォルムが愛らしいシャジン。そり返った花弁の先だけが白っぽいのも可愛い。

Dsc01550 対照的にこちらは細長い花の形をした株だよ。ほかにも白い花の株、端正な形の花を咲かせる株など様々だね。

Dsc01568 嬉しいことに少し離れた小川の縁にはシロバナサクラタデが咲いていた。そして、そのすぐ横にはサイヨウシャジン、ヤマハッカの株も。花も咲いていたけど、光線の具合が悪くて、うまく撮影できなかった。

他にもキンミズヒキ、キツネノマゴ、ヤブマメも見かけた。海からすぐに山がせり上がった場所で、丁度山と山の谷間になっている場所だ。車もあまり通らないし、何より谷間に田んぼがあって、適度に草刈がされるのがいいのだろう。

丁度秋祭りの真っ最中らしく、どこからともなく、獅子舞の鉦と太鼓の音が聞こえてきたよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/885389

ワレモコウを参照しているブログ:

コメント

おお~キレイだ!!
こんなの庭で咲いたらステキだろうなぁ~。
青い花って素敵ですね、いつ見ても。

ツリガネニンジンはいいですよ。私の大好きな野草です。種もどっさりつけるので、野山に行って見つけたら、種を少しだけ採取すると簡単に育ちます。一旦、発芽さえすれば、もともと平地にも生える花なので、暑さには強いようです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ