« 思いがけず、コウリンタンポポが咲く | メイン | アイスバーグ »

2005-10-14

シュウメイギク開花

昨日の朝、待ちかねていたシュウメイギクが咲いた。我家ではシュウメイギクは秋祭りの頃に咲く花だ。

園芸店では早々と、9月の初めにはもう咲き始めたシュウメイギクの鉢が出回っていた。

そして、あちこちの掲示板でも開花報告がされるのに、うちのシュウメイギクは蕾のままだったよね。

Dsc00063_1

真っ白な花びら(実はガク片)に金色のしべ・・・この花はほんとに美人さんだ。

うちにやってきたのは17,8年前かなぁ。主人の叔母に花の好きな人がいて、ジャーマンアイリスとともに株分けしてくれたもの。シュウメイギクは普通、春に新芽をいっぱい出すので、その新芽を株分けするといいのだけど、最初にもらったのは秋だったっけ。

花の性質も何も知らない頃で、畑の、西日が当たる、ブロック塀の際に植えたのだった。

今から思えば、とんもないところに植え付けたものだけど、それでも7,8年は株こそ大きくならなかったものの、毎年、綺麗な花を咲かせたものだ。

10年程前に半日陰の中庭に移植したら、その後はどんどん増えるわ増えるわ・・・。毎春、少し処分しないと、そこいら中、シュウメイギクになってしまう。

Dsc00067 こちらは夕方に撮影した画像。

昼間は全開しているけど、夕方になると花びらを少し閉じ始める。

生憎の雨だけど、今夜は秋祭りの宵だよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/900364

シュウメイギク開花を参照しているブログ:

コメント

やっぱりねー、半日陰がいいんだよねシュウメイギクは。(*^_^*)

秋祭りってどんなの? 見たい見たい。うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ