« 苗木を見る | メイン | 今年も鳥の落し物 »

2006-01-19

冬に咲いたバラ

私がこの家に来る前から植わっていたピンクのバラが、この前から咲き始めた。

Dsc00379_2

たぶんチュウレンジバチか何かがついたのだと思うけど、秋に気がついたら、葉っぱが全部食べられて丸坊主になった。例年だと5月にいちばん綺麗に咲いて、秋にもまた元気欲咲いていたのだけど、さすがに丸坊主になった株は花も全然咲かない。

そのまま春を迎えると思ったら、どっこい、11月末頃にまた葉を繁らせて蕾をたくさんつけた。ところが12月は例年にない寒さで、蕾はそれ以上膨らむのをやめてしまった。このたくさんの蕾はいったいどうなるんだろう?咲かないまま寒さでダメになるのかな?と思いきや、ここのところの暖かさで2輪ほど開いた。寒空の下、このバラの周りだけ春だね。

まだまだいっぱいついている蕾・・・果たしてこれからの寒さに負けずに咲いてくれるかなぁ?

Dsc00328 こちらもまだまだ咲きつづけているクレマチス・シルホサ。今年の冬は去年に比べるとはるかによく咲いている。株が充実してきたのだろうか?

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ