« カナリークリーパー開花 | メイン | 麦畑 »

2006-01-22

ツルニンジン発芽

天気が良かったので、一週間ぶりに畑の花に水遣りをした。

草がまだ残っているので、今日も3時間ほど草抜きに精を出す。

作業の合間に種まきしてあるポットをちょっと覗いてみたら、「ツルニンジン」とラベルに書いてあるポットから芽が出ていた。

Dsc00574

これは11月半ばに種を少し採取してきたものだから、播種は11月20日頃だったろうか?山野草は忘れた頃に芽が出るようなのが多いので、発芽しても3月頃だろうと思っていたので、案外早くて驚く。それでも2ヶ月あまり、発芽にかかったわけだ。同じ日に播いたはずのコウヤボウキはまだ変化はない。

Dsc00341 こちらは05年早春に通販で購入したシミシフーガの芽。アネモネシルベストリスを注文する際に、1500円以上購入することが条件だったので、買ったものだ。ふれこみではサラシナショウマのような花が咲くそうなんだけど、05年はあまり大きくない鉢に植えたからか、それとも株が充実してなかったからか、葉っぱが少し出ただけだった。

今年は少しは花にも期待できるかな?

Dsc00334_2 ラベルにはこんなに豪華に咲いた画像が入っているけど、う~~ん、暖地のわが家では一茎咲いて終わりとなるかも?!

コメント

keiちゃん、おはよ~おひさだねぇ~~^∇^)
いつも見てるんだけど、書き込みの時間がなかなかで~~・・・・笑)
いよいよジッとしてられないで動き出しましたねぇ~、スハマソウも、スミレもそし気になるユキワリイチゲの開花も待ちどうしいです。楽しみにしてますよん。
keiちゃんの所は暖かそうで、お花もいち早く春の装いだもんね~。
こちらは、21日の大雪からお天気が今一で凄く寒いよ~、庭はまだ雪ですっぽり埋まってるんだよ。なもので、我が家の種はまだまだ発芽しないようです。

mtikoさん、お久しぶり。ちょこっと春の花の偵察に行ったりしていますよ。この前からちょこちょこと動いているので、筋肉痛も特に出ず、いい感じです。
関東は大雪だったそうで、大変でしたね。千葉って暖かそうなイメージがあるんだけど、そうでもないのかな?
こちらも12月は寒かったけど、かえって1月に入ってから穏やかな天候が続いていて、不思議ですね。私は毎日の土いじりで手がずいぶん荒れてきました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ