« 庭仕事始め | メイン | キカラスウリ »

2006-01-10

植え替え

今日は午後から用事があるので、庭仕事もさほど出来なかった。

昨年早春に通販で購入したコリダリス・チャイナブルーがこの前から芽を出している。

夏ごろに、猫に鉢をひっくり返されて鉢の中の土が半分ほどになっていて心配だったが、ふと気付いたらあの見覚えのある葉っぱが出ている。

山野草類は買った翌年にはあ消えてしまうのもよくあるので、見つけたときは嬉しかった

そろそろちゃんと植え替えて土を補充しないと、花の季節に機嫌を損ねても困るので植え替えをする。

Dsc00357_1

そして、クリスマスローズのアウグチフォリウスもついでに植え替えた。これは一年ほど前にHCで株を購入したものだが、未開花株だったのでお買い得だったと思う。だいたい、1000円以上もするような株は買わないことにしている。クリスマスローズは丈夫な植物だから、小さ目の未開化株を買って、一年か二年待てば、ちゃんと花が咲いてくれる。

Dsc00356 12月初めから、花芽が膨らんできたので、今年は花を期待できそうだ。腐葉土系の用土に植えてみたが、さて結果はいかに?

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ