« 何の芽かな? | メイン | こんなものが »

2006-02-09

クリスマスローズ、あとちょっと

まだかまだかと心待ちにしているけど、そうなるとなかなか咲かないもんですね~。

Dsc00455

花茎は少し伸びたようだけど、この初花が咲くまでが長いといったら・・・。

気温が上がってくると、あっという間に蕾が開くんだけど、まだまだ一桁の気温なので開花までが手間取りますね。

Dsc00442_1 こちらもあとちょっとで咲きそうな感じのプリムラシネンシスの蕾。

Dsc00456 一方で、一旦咲き始めたカナリークリーパーはどんどんツルが伸びて、どうやら後方のウバメガシの垣根に絡み付こうという勢いだ。

コメント

keitann様 こんにちは
お庭のクリスマスローズが、もう少しのようですね。
仰言る通り待ち望んでいると、なかなか手ごわいですね。
小生の掲示板に貼られたあだっちゃん様のあの銘品は神代植物園の展示会の出展品だそうですが、クリスマスローズも随分種類があり、立ち入ると面白そうですね。

keitannさん、みーこママさんちでお会いした北海道のノッコです。その節は桃葉桔梗を教えて頂いて有り難うございました。早速HPを訂正させて頂きました。
先日のハーフマラソン、ごらんになったんですねー私もテレビで見てました!
香川にお住まいでしたか?暖かいのでしょうね、、、。 実は来月末に香川、徳島へ旅行する予定です。
漠然と南へ、それも四国へ行きたいときめたものの、今、必死で情報収集中です(^^*♪
keitannさんのお勧めの見所是非、教えて頂けませんか?
2泊3日なのでそんなに回れないかな~と思いつつ、高松空港からレンタカーで回る予定でおります。
こちらは3月はまだ真冬、落差が想像できません、、、。

山とお花がお好きなんですねーkeitannさんのようにほんとの山登りはしませんが、小山(笑)は大好き。
keitannさんのお庭も私好みで素敵ですねー矢車ギクなどの混植がとっても素敵!
暖かなところならではの花々にも目を見張りました!!
宜しかったら、うちにも遊びにいらしてね~。

ぶちょうほう様、こんばんは。
この時期の花は蕾が見えていても、開花までがほんとに長いです。
3月末頃になるとあっという間に咲きあがって、画像を撮るのが間に合わないくらいになるんですけどね。今年は一体に気温が低めなので、尚更、すべての開花が遅れ気味です。
御掲示板のクリスマスローズの画像は、私も素敵だなぁと思って見せていただきました。クリスマスローズはここ10年程で、もっとも進歩した花ではないでしようか?↑でアップしている画像は、もう10年以上も前に植え付けた株で、その頃のクリスマスローズは色もこんなくすんだ色で、下をむいて咲く。あまりぱっとしない花だったのです。(私は、新聞か何かでこの花のことを読んで、ようやくHCで見つけた株を植えたのですが)
今では交配によって、八重咲きを初めとして、様々な種類が出来ていて、その代わりお値段もすごいことになっています。私は安価な幼苗を買い、大きく育てるのが好きなので、そういう高級品とは縁がないですが、庭に植えた株の一つ一つに想い出があって、そちらを大事にしたいです。

ノッコさん、こんばんは~。拙いブログにおいでいただきまして有難うございました。
3月末に香川と徳島にいらっしゃるのですね~?
四国の一番良い時期だと思いますよ。高松空港起点で二泊三日なんですね?レンタカー利用ですと小回りが効いて良いと思います。特に徳島方面は電車(まだディーゼル車だ思います)JRの列車の本数もバスの便も少ないですしね。
今年は花が遅いようなので、3月末でも徳島の阿川というところの梅の里で梅が見られるのではないでしょうか?紀州の梅には負けるかもしれませんが、山が好きな方なら、一面の梅林はお薦めですよ。香川ではなんと言ってもさぬきうどんを召し上がってくださいね。時期的には野草ですとユキワリイチゲがまだ見られる頃ですね。ケスハマソウには少し早いかも知れません。それにそういった野草は咲いている場所がわかり難いですね。
普通のドライブをしていても、その季節だと、青々とした麦と菜の花の黄色が見れる季節で、一番四国路らしい光景だと思います。
足を伸ばして高知まで行かれるともっと暖かいですよ。
まだいらっしゃるまでに日があるので、とりあえず宿だけは確保されたら、良いコースを考えておきますよ。
うちの畑と庭は、私が好きな花を適当に植えただけのもので、流行のイングリッシュガーデンなどは意識していません。とにかく好きな花をいっぱい育てて、それを見るのが好きなだけなんですよ。
ノッコさんのHPにも参りますので、どうぞよろしく~。

keitannさん、色々教えて下さってありがとうございました。四国の案内書もようやく手に入れることが出来、ワクワクしています。菜の花がみられるのですね?
大好きな花です。二人の娘の名前に菜の字をつけたほどに、、、。
また、なにかと教えて下さいねー。
今日ホントに久々に青空が見えたので枝幸の海岸に
流氷を身に行ってきましたが、北西の風のいたずらで
すっかり沖合いに行ってしまってて
流氷というより、流氷のカケラでした!!

ノッコさん、こんばんは。
既に四国のガイドブックまでgetされましたか?
菜の花は今でも畑に咲いてあるのを見かけますよ。(今咲いているのは、白菜などの野菜の菜の花かも知れませんが)
子供の頃は菜の花畑に入って、モンシロチョウの幼虫やサナギを捕まえたりするおてんばでした。
こちらも今日は青空が広がりましたが、そちらでは今頃の季節に流氷が見られるのですね。
そういえば、友達が2年ほど前に流氷を見に行っていたようですが、今時分だったような気もします。
昨日は羅臼岳に登った時の記録を読んでました。すごく懐かしかったです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ