« 芽出しの雨 | メイン | 寄せ植えなど »

2006-02-02

植えっぱなしの球根から

1月初めから、中庭になにやら芽が出ている。

去年から植えっぱなしにしている球根の芽らしい。中庭には毎年、何種類課の球根を植えるのだけど、今年はシラユキゲシがものすごく繁っていて、球根の堀上げがきちんとできなかったのだ。

Dsc00325

この細めの葉っぱは一体何の芽だろう?

う~ん、去年は結構な種類の球根を植えたので、記憶が??

まぁ咲けばわかるということで(^^;)

シラー・カンパニュラータの芽も通路にしてあるところから出てきたものだから、知らずに踏みつけられて、可愛そうなことになってる。

Dsc00326_1 こっちは葉っぱからすると原種系のチューリップに違いない。原種系のチューリップはコンテナに植えておくと3年ぐらいは咲いてくれるようだ。その点、普通の園芸種のチューリップより考えようによってはお得かも知れない。

Dsc00320 鉢植えのクリスマスローズのニゲルの蕾がかなり膨らんできたようだ。

横浜の親友がクリスマスローズが欲しいと言っていたから、2月中にでもビオラと一緒に送るかな?

コメント

こんにちは~。
シラー、ウチのはまだ出てこないですよぉ?
まぁ植えたのが遅いからそんなもんですかね・・・。

球根って、そうそう、忘れるんですよね!!
私もまぁいっか・・・咲いたら名札立てよう♪です~。

ちゃっぴーさん、こんばんは~。
シラーってこの前に書いてたシラーですか?
うちも1月に植え込んだ球根は、まだ芽を出してないのがいっぱいありますよー。
やはり早く芽だしさせたいなら、11月ぐらいまでに植え付けた方がいいかもね。
シラーなんかも掘り上げずに、落葉樹の根元なんかに植えっぱなしのほうがいいみたいですね。
うちは主人が中庭に下手に通路を作っちゃったもので、それがどうもシラーの植わっている場所だったようで(^^;) 可愛そうなこってすね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ