« 水仙グランドモナーク、ヒュウガミズキ開花 | メイン | ネモフィラ・クレオパトラ開花 »

2006-03-19

驚いた

畑に行くにはわが家の納屋のような場所を通りぬける。

納屋といっても農家ではないので、倉庫の一画を私が園芸用の用土や鉢等を置くスペースにしている。初夏に掘り上げて植えることの出来なかった水仙の球根もかなりある。

Dsc01988

さすがにこの時期、日本水仙はほぼ終わったが、畑の一画に植えた水仙だけはまだ見ごろだ。なぜかというと、それはその納屋においてあった球根が芽を出しているのに気付いて、2月初めに急いで植えつけたものなのだ。そんな遅くに植えつけても開花するかどうかわからないので、とりあえず、10球ばかりを植えつけておいた。ところが水仙って丈夫なもので、そんな時期に植えられてもこうしてちゃんと咲いてくれた。

で、今日はその植え残りの球根がまだプランターに入れたままだったのを何気なく覗いてみた。(棚の上に置いてあるので、普通に通り過ぎる分には見えない)

Dsc01937 球根はこんな具合に掘り上げてからというもの、ずっとこのプランターに入れられて納屋にあった。

それが良く見るとなんということだろう、プランターの中で蕾をつけている。水も土も無いという酷い環境なのに・・。

Dsc01914

手前に置いてあるのがその蕾をつけた球根。今まで何度と無く球根を彫り上げたけれど、掘り上げたままの状態で花をつけたのは初めてだと思う。比較的良く太った球根ばかりだったからだろうか?

それにしてもまたしても植物のすさまじい底力を見せ付けられて脱帽するのみだね。(^O^)

コメント

わぉ♪スイセンの水栽培・・・じゃなかった、水なし栽培!!
ホント大きい球根たち。
それがこんなに余ってるなんて・・・。
ほんとに、いっぱいスイセンがあるんですね!?
スイセンは花芽さえあれば、球根を削って裸にしても咲くそうですよ~。

ちゃっぴーさん、こんばんは。
水仙って、鼠算式に増えるんですよね。
去年の夏はガリルという真っ白な花だけど、匂いがきつい水仙を2人の花友さんが欲しいと仰るので送ったんです。
でも、日本水仙の方はどうやら掘り上げて棚に置いて忘れてたような節が(^^;) しばらくぶりで掘り上げたのでよく太った球根でした。
そうそう、ほんとに水も土もなしで花を咲かせるなんてミラクルですよね。ほんとびっくりしました。
今からでも全部植えようかどうしようか思案中です。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ