« キバナセツブンソウ、可憐に開花 | メイン | 芝生花壇、にわか仕立て »

2006-03-05

リビダスに蕾、ニゲルは咲き進む

昨日、今日と好天が続いた。来週末の法事に向けて、この前から準備や掃除などに取り掛かっている。今日は絶好の掃除日よりだったのに、ちょっとだけと思って庭仕事を始めたら、止まらなくなってとうとう夕方までしてしまった。

つい2日ほど前の寒さが嘘のように、作業をしていると暑くてたまらないので、厚手のセーターを作業用の着古したトレーナーに着替える。結局、ババシャツの上にトレーナーだけという格好で夕方まで作業したけど、丁度いいぐらい。さすがに3月だね。

Dsc00298_1

夏に地上部がなくなったクリスマスローズ・リビダスが秋に再び芽を出して葉っぱが展開しているということは既に書いた。そのリビダスだが、かなり前から蕾がついたのだが、小さかったので撮影してもピンぼけばかりだった。それがかなり膨らんできて、今日はばっちり撮れた。他の品種に比べて、花も可愛いが蕾もコロンとした可愛い蕾だ。おまけに画像には写ってないけど、もう一つ、蕾をつけたよ。さて、開花は3月下旬ぐらい?

Dsc00284 1週間ほど前が見頃だったニゲル一番花は咲き進んで、かすかにピンク色を帯びてきた。そして種袋にはすでに種をつけ始めているようだ。

Dsc00293_1

同じ一番花を後ろから撮影してみた。赤くなっているのがいっそうよくわかる。

Dsc00295_2 こちらは一週間ほど遅れて開花した二番花。これは今が見頃。小さい株なのに、去年は8つも花をつけたのがたたったか、今年の花はこの二つだけ。しかし、どちらもすごくきれいで堪能した。

Dsc00157 こちらは畑に地植えしてある濃紫の株。これも植え付けてから6,7年は経つという古い株でかなり大きくなっている。畑は乾燥がちなので、草丈はあまり高くならず、花も下を向いて半咲き以上には咲かないので、撮影がし難い花だけど、うちのクリスマスローズではこういう色はこの株だけ。

この他、今蕾を持っているのはダブルファンタジー(ニゲルダブル咲き)バレンタイングリーン、ブロッチのある黄色っぽいものなど。エリックスミシーとルーセブラックは咲くかどうか、微妙なところ。

コメント

keitann様 こんにちは 以前このページで横を向いて咲くクリスマスローズもあると読んだ覚えがあります。
確かに撮影する段に、横向きに咲く花はきっと有難いですね。
我が家のものはすべて下向きで、撮る時にいっそ花を掴んで持ち上げて写そうかと何度迷ったことか。
ニゲルの一番花は既に逃げて?二番目三番目の咲きあがりですね。
数が多いので長く楽しめますね。

ぶちょうほう様、こんばんは。
今日も雨になってますね。
クリスマスローズは、もともと下を向いて咲く品種なのです。それが改良されて、正面を向いて咲くものも最近では多くなってきました。
うちでも昔に買ったのはすべてうつむいて咲くものばかりです。水揚げさえうまくすれば切花にもいいですね。
ただ、ちょっとコツがあるそうですね。
かなり前にクリスマスローズがあまりたくさん咲いたので、細い花瓶に生けていたら、生花をする叔母に褒められたことがあります。(因みに私はお茶も生花もさっぱりだめです)
まだまだ今から蕾があがりそうな株もあるので、楽しみが続きます。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ