« タンチョウソウ復活 | メイン | ヤブツバキ »

2006-03-01

アプリコット・シェードに変わり花

畑ではここのところパンジー・モルフォやアプリコット・シェードが急速に開花し始めて、賑やかになりつつある。

昨日も友人が来たので、苗のセット(半分ほどは開花済み)ビオラやハナシノブ、オダマキなどを10ポットあまり差し上げた。しかし、ビオラ苗は全部で200株近く植えてあるので、まだまだ残っている。

アプリコット・シェードに今まであまり見たことのない色が咲いた。

Dsc01733

このアプリコット・シェードは大好きなパンジーで最近はビオラばかりでほとんどパンジーの種まきをしなくなったけど、これだけは例外で毎年種を播く。それも2袋ほども播く。

この品種は色幅があって、ダークレッド、アプリコット色、クリームに色に近いアプリコット色など様々の色の花が織り成すグラデーションがとても素敵で気に入っている。

今年は種まきが遅かったか、寒波で成長が遅れたか、最近ようやく咲き揃いつつある。

しかし、こんなぼかし色の株は始めてみたような気がする。芯はかなりダークな赤で全体の感じがとてもいいと思う。種が出来たら良いんだけど、このアプリコット・シェードは不思議と結実しない。なもので、種は残念ながら、毎年通販で取り寄せている。

Dsc00738 この青々と繁っているのはアグロステンマ(もしくはオーシャンパール)の葉っぱ。

畑のすみに11月に定植したものだけど、早くから定植したものは当然ながら成長もよく、今では花茎が立ち上がりつつあって、3株を植えているけど完全に株間が狭くなっている。しかし今更植え替えるのも面倒だから(しかもすでに大株になっているし(^^;) )このまま我慢してもらおう。

手前のジギタリスもえらく窮屈そうだ。その手前にはビスカリア・チェリーブロッサム。

今年は久しぶりにスイトピーも種を播いて植えているが、さて何色だったか?

Dsc00736_3 シレネサクラコマチにもこの前から順調に蕾が上がっている。これだけは去年より早く咲きそうだね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ