« 陽光桜、木瓜、ゴモジュ | メイン | 我が家のプリムラたち »

2006-04-03

休耕田に咲く花

買い物ついでに近くの川の土手を野草ウオッチングしてみた。

10年以上前にはツクシがいっぱい生えていた場所だけど、今では代わりにツルボが群生する場所に変わってしまった。と思っていたら・・・、なんと道路を挟んだ反対側にツクシがいっぱい生えていた。

Dsc01041_2

もう若くはないツクシだけど、もうちょっと早く見つけてたらなぁ。

ツクシは捜せばまだまだ結構見かけるね。

Dsc01050_1 休耕田らしき小さな田んぼの中にレンゲの花が咲いていた。今年お初で見かけた。

最近はレンゲ畑も復活しているが、一斉に咲くのは4月も末のことだ。

Dsc01048 これも田んぼの中に咲いていた。

キツネノボタン?タガラシ?ヒキノカサ?

このキンポウゲの仲間はまだ名前が良く分からなくて困る。

Dsc01052_2 ↑のとよく似ているが、こちらは草丈が少し高くて花が小さい。タガラシだろうと思うのだが・・・。手前に見えるのはスズメノテッポウ。子供の頃はこれでよくピーピーと鳴らして遊んだっけ。

Dsc01054_3

ホトケノザとスズメノテッポウのツーショット。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ