« シロヤマブキ | メイン | 花畑の様子 »

2006-04-17

キクバクワガタ

04年初夏に種をいただいたのを、種まきして育てたキクバクワガタが開花中だ。

Dsc01535

クワガタといっても、勿論、クワガタムシのことではない。

私のところでは他の山野草に比べると比較的夏の暑さには強かったと思う。

しかし、検索してみると北海道や本州の高山に生える高山植物のようだ。今更ながら、夏の暑さが厳しいこの地でよく育ったものだ。発芽率は良くて、苗がたくさん育ったが、花友さんや私の友人などにたくさん里子に出した。私のところではこの株のほかにもう1株が咲き始めており、都合2株が咲いてくれそうだ。

Dsc00798_1 山では二年前の皿ヶ嶺でヒメクワガタというのを見たことがあるが、花はこちらのほうがはるかに綺麗だ。

去年、種をいただいたミヤマクワガタというのもたくさん育っているが、中で一株だけ、花が咲き始めているので、近々、ご紹介します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/1135581

キクバクワガタを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんにちは。
キクバクワガタ、とってもエレガントなお花ですね~。
優しい色合い~、花芽もたくさんありますね。
この子も種からですか・・・凄~い!
少し前に頂いた「タマクルマバソウ」が咲き始めました。
とっても可愛い花で思わず微笑んでしまいます。
ただお花が小さいのでデジに苦労致しました。
朝から何度もトライし、やっと撮れました。
Mママさんのところへお持ち致しますね~。
また色んなお花の事、教えて下さいね。(=^-^=)

ミャーのママさん、こんばんは。
タマクルマバソウ、咲いたようですね。うちでも少し前から咲き始めました。一見華奢に見えますが、強い花ですので、あまり肥料過多にしないで渇き気味の管理がいいようです。
私がこの花を育て始めたのはもう7年ほど前になるかと思います。確かタキイのカタログで見て種を取り寄せたのでした。これと、へブンリーブルーは、みーこママさんなど青花同好の仲間にも随分勧めましたよ。小さな花ですが、私のデジカメでも何とか撮影出来ますので、ミャーのままさんの新亀ならばっちりかと。後で、そちらにもコメントしにいきますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ