« シロバナハンショウヅルとペトリエイ | メイン | オダマキいろいろ »

2006-04-24

シンフィアンドラ・ワンネリ

2年近く前にネットの花友さんからいろいろな花の種をいただいた。

花好きの私もまだ見たことがないような珍しい花の種が多かったが、新鮮な種をいただいたので発芽率もよく、去年の初夏にはいろいろと咲いてくれたのだった。

その中でシンフィアンドラ・ワンネリと書かれた種がありキキョウ科のシンフィアンドラ属のようだ。04年の初夏に種まきしたが発芽せず、確か残っていた種を秋に播いたものが幾つか発芽した。そのうちの一芽だけがなんとか育っていたが、05年初夏にはっと気がつくとナメクジに新芽を食べられてしまって、呆然としたものだ。

しかし、一旦、丸坊主になったがそこからまた盛り返して、今年はとうとう花を見ることが出来た。私の種まき経験の中では開花までが一番長かったと思う(今からセツブンソウやクリスマスローズなど4年がかりで咲くのも出そうだが)

Dsc02044

和名はハナブサソウと言うそうだが、どういうところからそういう名前になったのだろう?

草丈は私のところのは20センチほどで、全部で花は20個は咲きそうだ。一旦、丸坊主になったことを思えば、よくぞここまで盛り返したものと、花を褒めてやりたい。

Dsc02043 花、茎、葉など全体に細かい毛が生えており、そのせいか花の紫色が少し白っぽく感じる。

私としては長い間育てた花なので、開花は本当に嬉しかった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/1146097

シンフィアンドラ・ワンネリを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんにちは。
いつもながらとっても賑やかなお庭ですね。
知らないお花も咲いていて、うっとりです。
>シンフィアンドラ・ワンネリ
こちらも始めて耳にするお花です。
それにいつも種蒔きからでただただ尊敬です。
一昨年前に「オダマキ・ボンネット咲き」の種を頂き、昨年はたくさんのお花を楽しませて頂きました。
にゃんと!その子が宿根して、とっても大きな立派な株に成長してくれました。
そして、教えて頂いた「桃色タンポポ」、昨年秋に種を蒔きました。
それが今日開花しました。想像以上のかわいさに1人で騒いでおります。
Mママさんの所へお持ちしたいと思っております。
また、色々とお教え下さいね。(*^_^*)

わぁーい、綺麗に咲きましたね。いったん、丸坊主になったんですか。それなのに、回復してよかったです。

システムさんのところでも拝見しましたが、また咲き進んでいますね。開花後はダメになると思いますよ。

キキョウ科のカンパニュラとかはすごく発芽率が良いですが、これはそうでもなかったようですね。貴重な一株だわ。小型で私もなかなか好きでした。

wao!(゜▽゜)
素敵な花ですね~♪
なんかホタルブクロに似た花だけど、お仲間ですか?

>ミャーのママさん
こんばんは。3月から5月にかけてがあ、私の庭と畑では一番の見頃ですね。夏はその代わり、ヒマワリとサルビアとセンニチコウだけなんです(^^;)
オダマキのボンネット咲き・・・ブルーボネッツという名前なんでしょうかね。うちでも3年目の株がまだ生きてますよ。地植えした株はなんと80センチぐらいになって、いっぱい蕾をつけてます。つい昨日ぐらいに一番花が咲いたようです。Mママさんのところで、モモイロタンポポと一緒に見せていただきました。ほんとにお上手ですね。あ、そうそう、ミャーのママさんも新しいカメラにされたのですから、この際、ブログを立ち上げられては?お庭にいっぱいの花を皆様にご披露するのも楽しいですよ。

>primroseさん
おかげさまでいただきました種から何とか咲かせることが出来ました。ありがとうございました。
やはり開花後は株の維持は無理なんですね~。しっかり種の採取に励まねば~。
花の形がカンパニュラやキキョウともまた違いますね。

>ちゃっぴーさん
おはようございます。夕べはお返事が全部書ききれなくて、今朝にずれ込んでしまってごめんなさい。
そうですね、花の形はそう言えばホタルブクロに似てますね。ホタルブクロの仲間が学名ではキキョウ科カンパニュラ属いうことになります。このワンネリはキキョウ科シンフィアンドラ属ですから科は同じですが属が違うということでしょうね。
他にもツリガネニンジンの仲間がアデノフォラ属だったかな?
ホタルブクロといえば、3年ほど前に植えたサラストロというのがめちゃくちゃ増えてでっかくなってます(^^;)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ