« フサザクラ | メイン | チューリップたち、開花 »

2006-04-05

最近の開花

本格的な春の到来で、我家の庭も開花ラッシュだ。

ここ数日で開花したものを貼ってみる。

Dsc01336

昨日開花したのはシラユキゲシ。

シュウメイギク、ホトトギス、キバナオドリコソウと並んで我家の中庭の4大暴れっ子だけど、この可憐な花が見たくて、ある程度暴れてもぐっと我慢の子だ。

どこからともなく地下茎が出て、中庭中をはいずっているみたいだ。

Dsc01104_1 畑では青花のヤグルマソウが咲いた。

もう15年以上も前からこぼれ種で維持している。

Dsc01346_2 同じく畑に地植えしているナイトセンティドストック。名前の通りに良い匂いがあるはずなんだけど、昼間はあまり香りがしない。

しかし、今日は夕方に雨が上がったので、畑に出てみたら、独特の香りをはじめて感じた。この香りは今までで始めてかも~。

Dsc01262_1 今年のオダマキの開花の一番手はこのサキシモンタナだった。草丈わずか3センチほどで咲いていて可愛い。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/1119784

最近の開花を参照しているブログ:

コメント

keitann様 このシラユキゲシは良いですね。
記事によると大層繁殖力旺盛の種類のようですが、先始めの一輪なら清楚そのものですね。
オダマキが早くも咲き始めましたね。
草丈3cmとは驚きです。
花は大きく見えます。

ぶちょうほう様、こちらにもコメントをいただきまして、ありがとうございます。
シラユキゲシは実はもう10年以上も前に、よく知らないままHCで見かけて購入したことがありますが、そのときは鉢植えのままにしたのがいけなかったのか、駄目になりました。
今植わっているのは、広島の花友さんから3年前に一株だけいただいたものです。中庭に地植えをしたら、まぁ、ものすごい繁殖力でびっくりします。でも、花は真っ白な花弁に金色のしべが愛らしい花です。よろしければ、株分けいたしましょうか?
オダマキは外国産のオダマキでsystemさんというかたに種を頂いたものです。一応、高山性の植物なんだと思います。草丈はたった3センチですが花は普通のオダマキと同じ大きさです。普通のオダマキを見慣れてていると余りの小ささにびっくりします。

このシラユキゲシって、葉っぱはまるで小さいフキのようじゃありませんか? 私も近所でみたことあります。可愛い花だったので、なんの花かなって思ってました。でも、繁殖力旺盛なんですか?

primroseさん、シラユキゲシは育てたことはないのですね?種まきからだから、縁がないのかも?でも、シラユキゲシも種は出来るようですよ。もっとも、種で育てるより株分けがめちゃ楽ですが(^^;)
葉っぱはフキというよりも睡蓮とか蓮の葉のようです。葉っぱの上に雨の日など、水玉が乗っかって綺麗ですよ。花はすごく可愛いんですが、何しろ葉っぱと地下茎がすごいんです。冬に半分ほど取ったり植え替えたりしたけど、今はまたすごいことになっています。(ドクダミみたいな蔓延り方です)よろしかったら株を送りましょうか?

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ