« 徳島花散策、カタクリ | メイン | 徳島花散策、ニリンソウほか »

2006-05-06

徳島花散策、イワザクラ

今回の花散策のお目当てはなんといってもイワザクラに会うことだった。

イワザクラは言うまでもなくサクラソウ科サクラソウ属。盗掘被害が多く、徳島でも昔は普通に見られたそうだが、今ではごく一部の野山にひっそりと咲いているに過ぎない。イワザクラの名と花姿は以前からネットで見ていたので、徳島に咲く花として憧れていた。Dsc00914_1

Dsc00902_1 四国に自生するサクラソウにはイワザクラ、ユキワリソウ、シコクカッコソウがあるが、シコクカッコソウは3年前に偶然に見ているし、ユキワリソウは咲く場所がある程度わかるので、イワザクラの自生場所に案内していただけるというのは、願ってもないチャンスだった。

Dsc00900_3 道路法面や山の斜面に思ったよりたくさん咲いている。シコクカッコソウの自生よりも数は多いようだ。

Dsc00904_1草丈は大きいものでも10センチほど、小さいものは5センチちょっとで咲いている。また花の咲いてない幼株もたくさん見かけた。サクラソウは発芽してから二年目の春に花を咲かせるので、来年はその幼株も花をつけることだろう。

Dsc00884_1 草丈5センチほどの小さい草姿に不似合いなほど大きな花を咲かせた個体。

葉の表面には毛は生えておらず、よく似たコイワザクラとはそこが違うようだ。

こんな可憐な花を思いがけなくも見ることが出来たのは、なんといってもKさんご夫妻のおかげ。Kさん、ほんとうにありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/1159932

徳島花散策、イワザクラを参照しているブログ:

コメント

keitann様 こんにちは
四国にはサクラソウの良いのがありますね。
この岩桜は高山植物のようなバランスがありますね。
鮮やかな優しい色で咲き、株に不釣合いな大きな花ですね。
こう云う花に出会えると喜びは深まりますね。
良いものを見させて頂きました。

ぶちょうほう様、こんにちは。
連休に入って、ようやく雨らしい雨が降り始めました。畑でたくさんの花を育てているので雨が降ると水遣りが助かります。
四国に自生するサクラソウは私の知る限りでは、このイワザクラ、シコクカッコソウ、ユキワリソウの3種のようですね。
イワザクラはこちrにも時々見えるnoiさんが、この前、舟伏山という山でご覧になってきたようです。この舟伏山の位置がまだ良くわかってないのですけど、岐阜のほうではないでしょうか?またいらっしゃってみてくださいね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ