« 新緑堪能ドライブ、川辺のキシツツジ | メイン | 徳島花散策、イワザクラ »

2006-05-05

徳島花散策、カタクリ

この前カタクリを見たのはもう3年前の赤星山だったろうか?あの時もGWの快晴の日だった。

それから3年経つが、カタクリの花を見ていない。4月20日過ぎに大学時代の同期の男の子がナスビ平に誘ってくれたが、都合が悪くて行けなかった。

そして、今回、野草友達のRさんに誘っていただいた。

Dsc00927_2

実は今回の花散策はRさんのネットを通じての野草友達であるKさんからのお誘いでもあった。Kさん夫妻とは徳島市内で待ち合わせることになっていた。Kさんの車の後をついていくと、そこはカタクリなどが咲く花の山。

カタクリはかなり広い斜面で咲いており、ものすごい群生と言うわけではないが、それでも広い場所で咲いているので、撮影もしやすい。人もそれほど来ていないので、ゆったりと花を見ることが出来た。

Dsc008234 陽射しを浴びて、気温も上昇していたせいか、花びらがすごく反転している。

Dsc00835_2 散策しながらどの花が一番綺麗かな?などと品定めをするのも楽しい。

Dsc00828_1 白いカタクリも咲いていたのに、撮影失敗。白い個体がピンぼけ(^^;)

Dsc00843_1 芽吹きの始まった新緑の林の下、好みのカタクリを探して歩くのはとても楽しかった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/1159586

徳島花散策、カタクリを参照しているブログ:

コメント

keitann様 こんにちは
カタクリの花がゴールデンウィークに見られるなんて素敵なことですね。
四国は気候が温暖で、春は真っ先に来ると思っていましたが、三河ではソメイヨシノの満開の時に咲き誇るカタクリが、一ヶ月以上もあとにまだ見られるのですからこれは素敵なことです。
白花のカタクリなんて、話には聞いていましたが、こうしてみるのは園芸物以外では初めてです。
葉も鮮やかですね。

ぶちょうほう様、おはようございます。
四国ではカタクリといえば、丁度GWに見頃になる花なのです。普通は愛媛の赤星山(標高1400m余り)やナスビ平が有名ですが、今年は寒かったので花が遅れているようです。私が昨日行ったのは標高1000mの山ですから山頂では丁度見頃か、そろそろ終盤に差し掛かっているという感じでした。
愛媛の小田深山というところでは標高が低い野山に咲くので3月末には咲いてしまうそうです。詰まり四国ではその気になれば、カタクリが2度楽しめるわけですね。昨日はミヤコアオイやテイショウソウの葉、それにこのカタクリの葉など、斑入りの葉もいっぱい見ましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ