« 皿ヶ嶺、その後。山の様子ほか | メイン | 新緑堪能ドライブ、ウワミズザクラ »

2006-05-02

ティアレア

4月半ばからティアレアの花が綺麗に咲いている。

primroseさんに05年春頃にいただいた苗からの開花だ。

私も4年ほど前からツボサンゴと言うのを種まきして何度か育てているが、ユキノシタ科の植物だから、花色こそ違うが、雰囲気は良く似ている。

Dsc01968

↑は4月中旬の咲き始めの画像だが、今も綺麗に咲き続けていて、花期の長いのも魅力だ。

山で見かけるチャルメルソウやズダヤクシュの仲間だそうで、それらの野草が地味なのに比べると、このティアレアはとても華やかで可愛らしい。といっても草丈は今のところ20cmあまり。

私が種まきして育てているツボサンゴとも近縁だそうで、見た目の繊細さとは裏腹にかなり丈夫な植物のようだ。

Dsc01124_1 葉っぱもこんな具合に綺麗な緑色に赤い斑が入っていて、葉っぱだけでも充分鑑賞に耐える。冬の間はあまり綺麗とはいえないくすんだ色の葉だったが、春になるにつれて綺麗な葉っぱが株元から出てきて驚かされた。

Dsc00628 こちらは05年5月13日の画像。恐らく苗をいただいた直後に植え替えたときのものだろう。よく見るとシンフィアンドラ・ワンネリの種から育てた苗もこのときはちゃんと4株も見えている。ということはこの後の夏越しに失敗したのか?

Dsc01123_2 これはつい最近撮影した画像。まだまだ綺麗に咲いてくれていて、私の花はブルー系のものが多い中で、ここだけがぱっと華やいで見える。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/1156311

ティアレアを参照しているブログ:

コメント

こんばんは~。
普段は地味な葉っぱだったものが、パッと華やいで・・・ホントに素敵な季節です。
ティアレラ、葉っぱ面白いですね~。
思わずどんな植物と合うかな?なんて考えちゃいました。
ピンクの羽毛みたいでカワイイ花ですね♪

ちゃっぴーさん、おはよう。
昨日もお出かけだったもので、お返事が遅れてしまって申し訳ないです。
昨日は香川の山方面にある滝も見てきたんですが、滝壷の近くにユキノシタの葉っぱがいっぱい見えていて、綺麗でした。ツボサンゴはそんな風に思わないけど、ティアレアは冬の間はくすんだ色だったのが一気に鮮やかな色の葉に変わり、大変身でしたね。まるでイモムシが蝶に変わるように・・・。人間も春が来ると大変身だと嬉しいのですが(^^;)

 こんにちは、ティアレラはイイですよね。我家も花盛りで、花が線香花火のように繊細なんだけど、華麗でヒューケラとは趣の異なる雰囲気が気に入っています。
 ボクも別の品種を二株持ってます。どちらも同じように見えるのですが...。昨年はギボウシの背後に植えてたんですが、一年目の株だと葉の大きさに負けて小さいままでした。
 今年は鉢に移して、養生してますが、あっという間に大きくなりました。丈夫に育てたら、ヒューケラ・ルビーベルのように株分けして、花壇のアレンジに役立てよう思ってます。常緑だから、ボリュームが出るようになると、スゴい良い素材になるのでは期待してるんです。
 ヒューケラも、ここ数日で新たな種類を増やしてしまいました。

アッキーさん、こんばんは。
ティアレアは花友さんが種から育てた苗を下さったものです。2年程前から花好きの間では話題に上がっていた花ですね。
私が時々行くHCでも去年頃から見かけるようになりましたが、何種類かあるようですね。
庭の下草にも良いポイントになるので、ほんとは庭木の目元などに植えたいのですけど、主人と攻防戦です。主人は庭に私が花を持ち込むのをあまり好まないので(苔がだめになるから?)この前も鉢花を庭石の上に撤去されました(^^;)
ツボサンゴは3月に株分けしてみたら大丈夫だったので、来年あたりはティアレアも挑戦してみようかなぁ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ