« ネジバナ群生、クルマバナなど | メイン | 出発 »

2006-07-10

カサブランカ、コウリンタンポポ

中庭の一隅にコンポストを置いてあって、去年もその傍らから、なにやら芽が出てきたのだった。そして、去年はそれが何の芽なのかとうとうわからないうちに枯れてしまった。

今年も同じ芽がやっぱり春に出てきた。今年はずいぶん久しぶりにユリのポット苗なんぞを買ったので、その芽がユリの芽だとわかった。となれば、この芽はもう10年近く前に植えたカサブランカに違いない。多い年は一茎に6つも7つもの花をつけたこともある。が、毎年花を咲かせるのはしんどいのか、最近は咲く年と咲かない年があるようだ。もっとも、植えっぱなしで何もしてないから、咲いてくれるだけで喜ばなければ。

Dsc01516_2

それにしても10年近くたってもまだ咲いてくれるなら、当時1級00円した球根も高くはない。花の咲かない茎も数本出ているから、上手く育てれば花数も増えそうだ。

中庭に出ただけで、良い香りがあたりに漂う。

Dsc01507 コウリンタンポポもこの暑さの中で咲いた。

去年の春に仙台のブーママさんが送ってくれた鉢の中に種が混じっていたらしい。

北の大地で咲くと言うそのコウリンタンポポが南国の我家で咲くとは思いもしなかった。

鮮やかなオレンジ色は元気をくれる色だ。

Dsc01505 ルリマツリ白花も咲いている。

去年ブルーと白、二色のルリマツリを寄せ植えの中に混ぜておいたら、冬を乗り切ったのは白花だった。

ぐんぐん成長しているので、そろそろ大きめの鉢に植え替える必要がありそうだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/5829834

カサブランカ、コウリンタンポポを参照しているブログ:

コメント

こんにちは~。Kei さんは今頃南アルプスの準備中でしょうか?お気をつけて~(゜▽゜)ノ~~
またお土産話を楽しみにしてます♪
私もこの前遠くから伊吹山を眺めて来ました。
雲がかかっていました。^^

種発送の件ありがとうございます~。(夫君に見つかると嫌味言われるので、一部コメントは隠させていただいておりますm(_ _)m)
えーとねえーとね、アイタデがあったらホシーイ!!でも今はまだ季節じゃないですよね・・・。
Keiさんとは花の好みが似ている気がするので、実は何でも嬉しいです♪

おひさしびりです。
カサブランカ咲きましたねぇ〜。もうユリの季節なんですねぇ〜。我が家はまだです。植え替えた場所が、ちょっと日陰過ぎたかなぁ〜。
リシリヒナゲシまだ咲かないんですよ。近頃かなり高温になって来たので心配です。

ちゃっぴーさん、おはよう。
夕べ深夜の1時半に帰宅しました。
種の話が出ると旦那様に嫌味を言われるの??

えっと、アイタデが咲くのは夏から秋にかけてなのでまだ種は出来ていません。
先ほどようやく画像チエックしました。山で咲いているのはやはりいいですね~。
アップは夜になると思いますが、また見てくださいね。

アッキーさん、おはよう。
リシリヒナゲシ、我家のも遅くに発芽したものが花を咲かせる前にダメになってしまいました。
今年は高温多湿だったので堪えたようです。
私も開花までもっていけたのは二度目か三度目でようやくという感じだったので、気にすることないですよ。
カサブランカは植えっぱなしでも結構咲くのでいいですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ