« キレンゲショウマ咲く剣山、その9、下山 | メイン | 滝見にて、オオキツネノカミソリ »

2006-08-24

滝見にて、イワタバコ

先週末から津田沼の姪が泊まりに来ていた。

折りしも猛暑のただなかだったので、少しでも涼しいところへと思い、娘と姪、私の3人で山方面に滝を見に行く。

私だけならば、夏場は滝だけを見にわざわざ行く事はなく、山に登るついでに滝を見るという感じだけど、娘は山歩きはしないのでこの顔ぶれでは山登りは無理。

うどん屋を二軒梯子した後、お目当ての滝に着いた。

Dsc01696_2

前回来た時に、イワタバコの葉をたくさん確認してあったので、運がよければ花に会えるかなぁとは思っていたが、滝に着くなり、綺麗に咲いているのが目に飛び込む。

↑画像の花は滝つぼの手前にある岩の上にお誂え向きに咲いている。

滝から常に水しぶきが飛んでくるのだろう、岩の上には苔が青々と繁り、その上に気持ち良さそうに花茎をすーっともたげたイワタバコが2株ついている。

Dsc01669_1 1株を背景に入れて手前のもう一株を撮影してみた。

露をまとった花弁がいかにも涼しそうだ。

Dsc01691 滝の様子。この画像を撮影した2時間ほどあとで土砂降りの夕立が来たが、この画像を撮る前は3週間以上もの間、日照りが続いていたのだ。しかし、水量も十分で、滝に少し近づいただけで、気温が3℃ほど涼しいのを肌で感じる。

滝の向かって右側の岩肌にもイワタバコがたくさんついているけど、こちらはそれほど咲いてないようだ。画像には写ってないけど、下の方ではユキノシタが咲いていた。

Dsc01674

ビーチサンダルで来ていた姪っ子は、すぐに滝つぼに入り始めた。

そういえばこの前日は庄内半島の先端にドライブに行き、綺麗な海に膝上まで浸かったところだ。

私もウオーキングシューズとソックスを脱いで浸かってみた。

冷たい!!長く浸かっていると足がしびれそうなほど冷たい水。

一番深いところでも膝上ぐらいなので、好きに歩き回れる。

Dsc01681_1 岩肌に張り付いているイワタバコを滝をバックに撮ってみた。

Dsc01688_2

滝から5mほど離れた沢の岩壁にはイワタバコがびっしりと群生している。

花はもう終わっているかと思っていたが、涼しいせいか案外遅くまで咲いててくれて良かった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6490750

滝見にて、イワタバコを参照しているブログ:

コメント

またまたまた涼みに来ています♪
この滝、滝つぼ浅いんですねぇ!!なんか滝つぼ=深くて危険!!のイメージなので不思議な感じがする。
まだ滝になったのは歴史が浅いということなのかな?
イワタバコが涼しげに咲いていて、とてもいい雰囲気ですね~。
私もマイナスイオンで癒されたいです!!(゜ω゜)

keitannさんお久しぶりです

涼しげな滝ですね~
お宅からそう遠くないところに こんな良い滝があるのですか?
暑い時に行くのに最高の所ですね

しかも美しいイワタバコが崖に張り付くようにして水しぶきを受けながら咲いているなんて。。。

今日からこちらは少し涼しくなりましたが、心地よい画像嬉しかったです
ありがとうございます

ちゃっぴーさん、こんばんは。
今夜はこの滝で遊んでいる姪っ子の兄のほうの甥っ子が来ていたので、久々に親類で集まって飲み会だったもんで、お返事が遅くなりました。
そうですね、この滝は落差が7~8mと比較的小振りの滝なので滝壷も浅いです。
徳島や愛媛の滝はずいぶん大きいのが多いですが、香川は何しろ県土が狭いので、川も短く、そのぶん滝も小さいのが多いですね。
人は滅多に来ないので、ゆっくり出来ます。
滝の歴史は浅くないと思いますよ。昔からある川の上流ですから。
子供の水遊びにも絶好の場所ですね。

yuukoさん、こんばんは。
この滝は自宅から車で40分ぐらいです。春にも野草をよく見に行ったのですが、初夏からこっち、山歩きが忙しくて、久々に来たのです。
イワタバコが綺麗に咲いていて、ほんとに楽しめました。ここなら水深が浅いので、簡単に撮影出来ます。それに岩の上のは普通に撮影出来ますし。
前にも書きましたが、道幅が狭いので、よほど山道に慣れた人か地元の人でないと、ここまでは来ないので、何時きても人に会うことはほとんどないです。
北海道にはイワタバコは咲きませんか?

こんばんは。
これは良い滝ですね。私も間違いなくすぐに滝つぼに入ってしまいます。イワタバコが気持ち良さそうですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。
そうです、ほんとによい滝でしょう?
しかも春、夏とも野草がよく咲くのですよ。
この滝に通じている車道が狭いおかげで、あまり人が来る事もなく、しかも駐車場や滝見台などは設置されています。(本音はこれ以上の整備はして欲しくないですね)
水は冷たくてとてもいい気持ちでした。
イワタバコは普通は滝つぼの薄暗いところに咲いていてなかなか自然光での撮影が難しいですが、この滝は明るい感じですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ