« キレンゲショウマ咲く剣山、その5、ソバナなど | メイン | キレンゲショウマ咲く剣山、その7、森 »

2006-08-21

キレンゲショウマ咲く剣山、その6、キレンゲショウマ

岩場に咲くキレンゲショウマは何の加減か花の時期が遅いようで、まだまだ咲いている株が多く蕾も残っていた。

去年もここを通っているはずだけど、去年は時期が早くて岩場のほうは咲いてなかったのだろう。

ガスの中で咲いているキレンゲショウマを見ていると「天涯の花」という言葉が自然に浮かんでくる。こんなに美しい花が自然に咲くと言うことの不思議さ。キレンゲショウマにを青空をバックに撮ったことはないが、こうしてガスの中で幻想的に咲いているのがいちばん似合っている。

Dsc01816_1

言葉は必要ないと思うので、キレンゲショウマの画像を主に数枚アップしてみる。

Dsc01792 岩場には近づけないのでズームで撮影してみた。

岩場から直接生えてはいないと思うが、いつも見る谷間に咲いているのと趣が少し違って、毅然としている。

Dsc01813_1 後方から撮影してみた。

Dsc01795 花に近付く。

Dsc01810_4

Dsc01807 ここでは最初に2人の人とすれ違っただけで、これから先、山頂まで、誰にも会うことない山歩きが続く。

この花たちを2人だけで楽しめた贅沢な時間だった。

Dsc01818

Dsc01794 自生地付近の森の様子。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6486163

キレンゲショウマ咲く剣山、その6、キレンゲショウマを参照しているブログ:

コメント

ガスのなかで咲くキレンゲショウマ・・・なんと幻想的で美しいのでしょう!!
なおかつ、力強いですね!?
40度近いおおしゃかですが、この写真見ているだけで体感温度が5度下がります♪
下がっても30度越してるんですけどね~A^^;)

ちゃっぴーさん、こんにちは。
まったく今年の夏の暑さは話にならないですね。
お盆を過ぎたというのに猛暑が続きます。
それでもこちらは昨日の夕方土砂降りの夕立が降ったおかげでかなり涼しくなりました。
何より、ここふと科ほど水遣りから解放されて嬉しいです。
キレンゲショウマは毎年見に行ってますが、こんなにガスの濃いときに行ったのは初めてでした。
しかし、それが幸いしてなかなかいい画像に鉈のではないかなと自画自賛しています。
なんと行っても被写体が飛び切りの美人ですから。
この日の剣山は涼しいのを通り越して寒いくらいで山頂では風があったので雨具の上衣を羽織っても寒いくらいでした。

こんちは~
「キレンゲショウマ」いいですねえ!

ちゃっぴーさんのおっしゃるとおり、やっぱりガスの中が幻想的でいい感じ!
いつか見に行きたいもんです。
自生地付近の森の写真も雰囲気伝わってきますねえ。
手前の葉っぱは何だろうなあ?

keiちゃん、こんばんは~
お久しぶりです~。
いつも、山歩きをしてて,本当に充実した生き方をしてるのには感心させられます。
恵まれた環境と、行動的な、keiちゃんだからこそ出来るんですよねぇ~。
今回はキレンゲショウマですね。
こんな群生との出会いは圧巻ですね、園芸店で見た花とは大違い!素晴らしい景色です。

あっ、keiちゃんから頂いた、チョウマメが開花しました。これからドンドン咲いてくれそうです。
ありがとう~♪

加納さん、こんにちは。
剣山にキレンゲショウマを見に来るようになってから5年目なんですけど、こんなにガスの濃いときに来たのは初めてでした。岩場に咲いているせいもあって、実際、とても綺麗でしたよ。
しかし、シーズン中(8月10日前後)は人が多くて、こんなに静かに花を楽しむことは出来ないようです。ですから少し時期をずらしたほうが良いかもですね。
愛媛のほうの山ならシーズン中も人は少なそうですよ。
手前の葉っぱ、テンニンソウみたいですがそれにしては花穂が上がってないですね。
う~~ん、気になりますね。

まこちゃん、こんにちは。
山歩きしてるからといって充実した生き方かどうかは??ですけどね(^^;)
でも、とりあえず、本人はとても楽しんでますから、それが一番ですよね。
四国の海も山も近いという環境はほんとに有り難いです。それに何より人が少ないので、静かな山歩きが楽しめるのはいいです。
北アルプスなどの数珠繋ぎの登山者を見ていると、あんな山歩きはもう出来ないかなと思いますね。
鉢植えのキレンゲショウマ、先日も道の駅で見かけたんですが、山で自生しているのを一旦見ると、買おうという気にはなりません。
剣山のキレンゲショウマは草丈も1m以上はあり、遠くからでもよく見えるので見応えがありますよ。それとは対照的に小さなヒメフウロなどもあって、それらが混在するのが山の良さですね。
チョウマメ、咲きましたか。
あのブルーも1級品でしょ?

keitann様 こんにちは
ちょっと遅れましたが、キレンゲショウマのいろいろの姿をしっかりと鑑賞させて頂きました。
奥ゆかしい素敵な花ですね。
これは人をひきつけて止まない花でしょうね。
これを訪ねて毎年この場所にくるだけの価値のある花のようですね。
ここが、今のままにいつまでも保たれることを希求致します。
今回は素敵な姿を有難う御座います。

ぶちょうほう様、こんにちは。
キレンゲショウマは九州や紀伊半島にも分布はあるようですが、四国に住んでいると案外簡単に見ることが出来る花です。
剣山はリフトがあるので、普段山歩きをしない人でも、それほど歩かずに自生地まで入れます。
しかし、そのことは反面、山のマナーを知らない人が物見遊山的な気持ちで多く訪れるという事でもあります。キレンゲショウマは以前たくさん咲いていた場所には、人や鹿の踏み込みを防止するためのネットが張られていて、「とうとう」という思いもしました。
来年はもしかすると、もっと人の少ない愛媛の山にキレンゲショウマを見に行くことになるやも知れません。今年の花はほんとうに美しく、やっぱり見に来て良かったと思わせてくれました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ