« オオミズアオ | メイン | イチジク、今年も豊作 »

2006-09-04

パンパスグラスと秋空

先週半ばの雨以来、ぐっと秋めいてきて、朝夕はほんとに涼しくなった。

昼間の陽射しはまだまだきつくて閉口するが、日暮れがちかくなると一息つける。

夕べは深夜に車の中に忘れ物をしていたのを思い出し、庭を横切って車庫まで歩いていたら、流れ星が飛んでいるのを見た。しばらく夜空を見上げていたら、星の輝きはもう秋の夜空のものだった。

Dsc02134_1

昨日は珍しく日曜だと言うのにどこにも出かけずに、夕方少し涼しくなってから草抜きを。

日が落ちて、そろそろ終わりにしようかと空を見上げたら、雲がピンクに染まっていた。

やはり空はもう秋の空だね~。

Dsc02133yuuyake シルエットになっているのはイチジクの葉っぱ。

Dsc02149 このパンパスグラスは真昼に撮影したもの。

イチジクの木から2mは離して植えたつもりだったのに、どちらも馬鹿でかくなってしまって、とうとうイチジクとパンパスグラスとの間の通路は通行不能になってしまった。

どちらも冬場に強く剪定しておいたつもりだったのだけど・・。

Dsc02123 こちらは夕方5時ごろの撮影。

雲もすでに秋の雲だ。

畑に植えてあるパンパスグラスは4年程前に処分苗を安く買ってきて植え付けたものだ。植え付けた翌年は穂が上がらずに年目の去年、初めて穂を3本上げた。今年はちょっと見ただけで10数本の穂が上がっているようだ。草丈は3mにもなっていて、遠くからでも目立つ。

そばに寄ると、必ず鋭い葉っぱで手足に切り傷ができるので、なかなか近寄ることも出来ない。

う~~ん、やはり良く考えて植えるべき植物のようだ。

見てる分には壮大な気持ちになれていいんだけど・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6515062

パンパスグラスと秋空を参照しているブログ:

コメント

これって、パンパスグラスっていうんですか?
初めて知りました。時々見かけるけど、何の花かなと思っていました。

おいわさん、こんばんは。
そうそう、郊外でよく畑なんかに植わってますよね。こちらも同じですよ。
パンパスグラスといって南米のアルゼンチンなんかが原産の植物です。馬鹿でかくなります。
ところで、明日は石鎚東稜に昔の山仲間に案内してもらう予定でしたが、雨で中止に・・・。残念。
最近、どうも山歩きしようとするとお天気やいろんな条件が揃わなくて困ります。
おいわさんちみたいに山が近いといいんですけど。」

こんばんは。
パンパスグラスの色はとても鮮やかですよね。私も今日写してきました。これを見るたびに連獅子を思い浮かべます。

多摩NTの住人様、こんばんは。
パンパスグラスはこちらでも車で走っていると、あちこちで目にする事が多くなりました。
うちのはあまり色が綺麗ではないのですが、今日はよその畑にピンク色がかったのと白っぽいのと2株を植えてあって、とても綺麗でした。
うちの株のように大きくならないで、草丈が1m半ほどでした。アノくらいならコンパクトでいいなぁと思いましたが、後の祭りです。
歌舞伎の連獅子・・・ほんと、連想しますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ