« 2006年、野山の花ベスト100,6月② | メイン | 200年、私の庭の花ベスト100、6月① »

2006-12-27

2006年野山の花ベスト100、6月③

こうして6月の花をあらためて思い出すと、圧倒的に白い花が多いようですね。

樹木の花もそうでない草花も何故か白い花が多いです。

Dsc00829_2

フタリシズカの花も白い花です。ヒトリシズカよりも草丈は大きいですが、全体から受けるイメージはヒトリシズカよりも地味です。ひっそりとしたイメージがあるのは、私がこの花を見るときはたいてい一人のことが多いからでしょうか。

Dsc00684_3 6月を代表するような花、ヤマアジサイです。

下界のアジサイはそれほど好きでもないのですが、山で見るアジサイはいいですね。

Dsc00932_1 これも山道に沿って咲いているホタルブクロ。

好ましい光景です。

Dsc00916_2 シライトソウは名前は知っていましたが、今年初めて、実物を見ることができました。

Dsc00923matatabino これも初めて見ることの出来たマタタビの花。

思っていたよりずっと美しい花で驚きました。

Dsc01235_2  自生種のヤマホロシです。よく園芸店で売られているヤマホロシは外国産の花です。

ヒヨドリジョウゴに似ていますが花の色と咲く季節が違いますね。とても珍しい花だそうですよ。

Dsc01237_3 こちらも自生種のほうのヤマゴボウです。ヨウシュヤマゴボウはあちこちで目にしますが、こちらのほうは山でひっそりと咲いています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6708409

2006年野山の花ベスト100、6月③を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ