« 明けましておめでとうございます | メイン | クロモジの花芽 »

2007-01-03

ユキワリイチゲ

ずっと忙しい日々が続いていましたが、今日はようやくフリーな一日となりました。(もっとも、家事は別ですが)

お天気がまずまずなら、一人で山方面にドライブに行くつもりにしていたのですが、携帯メールをHさんに打ったら、彼女も丁度体が空いているそう。直ぐに話がまとまって、それから30分後には満濃で落ち合いました。

いつもの私の花散策場所に向かいます。

P1000847

今年は春の花の開花が早そうで、既にオウレンやユキワリイチゲの花芽が上がっているということはいろいろな掲示板等で見聞きしていました。

日陰の場所、日当たりのいい場所、幾つかの自生地を見ましたら、なんと日当たりの良い場所では既に開花していました。生憎と薄曇のお天気のため、全開してはいませんが、間違いなく咲きあがっています。

今まで早くとも2月中旬にしか、咲いているのは見ていません。

これは今年は春の花がずいぶんと早そうですね。

P1000862 こちらはユキワリイチゲの蕾です。

蕾の上がったのはかなりの数見かけましたから、1月末にはちらほらと言う程度には咲きあがりそうですね。

P1000826 ユキワリイチゲの葉は晩秋にはすでに地表に姿を現しますので、冬枯れの時期にこの葉を探しておけば、 早春には花を見ることが出来ます。

近くにはアワコバイモやイチリンソウも咲きますが、こちらは3月末にならないと葉っぱを出しませんのが、今は何もない状態です。

P1000845 最後にもう一度、ユキワイリイチゲの初花をご覧下さい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6718689

ユキワリイチゲを参照しているブログ:

コメント

ふふふ・・・
keitannに刺激されて行ってきましたよ
ユキワリイチゲに会いにね

10時ごろ着いた時は咲き始めだったので2時ごろ又立ち寄ってみたけど・・・・

結局気温が低かったので半開きで終わってしまいました
もう2℃ほど高かったら咲いていたかも

ヨックさん、こんばんは。
たった今、ヨック山の掲示板にお邪魔して、中国地方のユキワリイチゲを見せていただきましたよ。

ユキワリイチゲの開花には気温も要るんですね~。そう言えば、昨日は私が行ってた山里の気温も8℃もあったんですけど、今日は風がちょっと冷たかったですね。
あ、そうそう、今日、海辺の道を走っていたら、中国地方の山なみがはっきりと見えましたよ~。なにやら山頂が白く見えたのは気のせいかな?(運転中だから、あまりわき見は出来ない)
お互い、新年早々、忙しくなりそうですね~。

keitann様 明けましておめでとうございます。
随分遅くなりましたが、ユキワリイチゲの初花の咲いているこちらにコメントを残させていただきます。
お正月の行事が一通りは済んで今はゆっくり出来ているのでしょうか?
静かなお正月を過ごされましたか?

三河の今日のお天気は荒れ模様で、冷たい風が吹いたり、ボタン雪が横殴りにちらついたりで、家から外に出る気がなくなります。

末尾ながら、皆様のご清栄を心からお祈りいたしております。

コトヨロ!

ぶちょうほう様、こんばんは。
そして明けましておめでとうございます。
おかげさまでこの3連休は比較的のんびりと過ごしています。
もう少し暖かければ、あれもこれもと、庭仕事もしたいところですけど、こちらも夕べから大荒れのお天気で、さすがに畑で作業をする気にもなりません。
お正月はしないの義弟一家がやってきたぐらいで、割合のんびりとした良いお正月でした。
ぶちょうほう様のご家族の集合写真もしかり拝見させていただきました。私が拝見したのでは3枚目ですね。
皆が同じ時期に揃って写真を撮るのは良い習慣ですね、私も、このお正月は実家で弟一家に会えたので、思い出して写真を撮って参りましたよ。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ