« 里山の春、ダンコウバイ | メイン | 里山の春、ニオイタチツボスミレとニオイスミレ »

2007-03-05

里山の春、コスミレ

この前の寒峰や県内のもう少し奥のほうの山路では、咲いていたのはアオイスミレや名が場のタチツボスミレでしたが、今日はいろいろなスミレを見る事ができました。

ただし、名前がわかるのは4種類ほどでした。

去年、3合目付近の車道の縁で群生していたスミレを今年はあまり見ませんでした。

時期的に早すぎたのかな?とも思いますが、それにしても全然見かけないのもおかしいですね。

P1030031

それでも、かろうじて2株ほどが咲いていました。

葉の形や花の格好もいつも良く見かけるナガバノタチツボスミレとは違います。

去年調べた際に、確かコスミレだと思いました。

P1030031_1 スミレ検索サイトで調べた「柱頭がカマキリの頭型というのも一致しています。

葉は卵型~楕円形というのも合っています。

P1030027 正面から撮影してみます。

私の感想だが、コスミレの花は上弁が後ろに反っているように思う。

コメント

keitannさん、とってもご無沙汰しています。早いもので、香川の情報を教えて戴いてから、もう一年になります。
その節はありがとうございました。
年々、怒濤のように日々が過ぎるのが早く感じられるようになり、つい年(?)って思ってしまう・・・(--;
去年、香川、徳島へ行き、すっかり四国が好きになってしまいました。
1/4徳島人の血が入ってるせいでしょうか(^^”
お四国病って言葉が有るそうですね、納得できます~!!
思い立って巡拝も始めました。4年かけて回れたらと、、、1月にまず、高知からお参りしました。


すみれ、可愛いですね、足元の野草を見ると気持ちがなごみます。keitannさんのようには、なかなか名前を判別できなくって!
つい眺めるだけ~になってしまいますが。

ノッコさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。

怒涛のように日々が過ぎ去るのはワタシも同じですよ。特に花の追っかけの忙しいこの季節は次々と開花する花を見ているまに、季節が移ろいますよ。

四国は夏は暑いですけど、春は最高ですよ。今年は春の到来が早くて、すでにハクモクレン、梅、サクランボなどは花盛りです。
麦畑も青々としてきましたし、視覚的にもワタシの一番好きな季節です。

1月にも高知にいらっしゃったんですか?高知は香川よりもう一つ暖かいところでいところですよね。うちの近くの札所においでる際には是非ご一報を。是非、お接待をしたいと思います。
スミレは置くが深いですが、それだけに見始めると面白いですよ。毎年、1つでも2つでも名前を覚えられたらいいな~と思っています。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ