« アオイスミレと梅 | メイン | ミセスベティラニカー、ほぼ満開 »

2007-03-03

エリックスミシーが見頃に

クリスマスローズ、エリックスミシーの花が見頃を迎えています。

このエリックスミシーは4つの品種を交配させているそうで、花の色や形もいろいろな遺伝子を受け継いでいるようです。

P1020971

h化のクリスマスローズと違って、ほぼ正面を向いて咲いてくれますので、撮影がしやすいですね。他の品種のように下から覗き込まなくても大丈夫です。開花している花の他に、蕾が大きいのや小さいのやありますから、まだまだ続けて楽しめそうです。

P1020878 後から撮影してみました。アズキ色とクリーム色っぽい白が複雑に交じり合った花弁です。

P1020879 逆光で撮影した画像です。

花はリビダスの血を受け継ぎ、葉はニゲルの血を濃く受け継いでいるように思います。

パッチリとした愛らしい花は丸弁であることとも相まって、美人というより可愛い娘さんという印象かな?

P1020873 まるで梅の花のようだと思いませんか?

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ