« エリックスミシーが見頃に | メイン | 里山の春、ダンコウバイ »

2007-03-03

ミセスベティラニカー、ほぼ満開

八重咲きの大輪の花を咲かせるベティラニカーのほうはこの前まで花芽が10個だとばかり思っていましたら、もう一度数えたら12個もついていたのでした。

そして、昨日現在で、うち8輪ほどが咲いているようです。

P1020976

鉢を庭において逆光で撮影しました。

八重の花弁が一層豪華に見えますね。

牡丹などの豪華絢爛な花はあまり好きではないのですが、この花は色が気品のある白であるのとうな垂れ気味に咲くのとで、私のお気に入りです。蕾の時には小さな蕾で、ほんとにこれだけの何重もの花弁がその蕾に隠されているようには見えないのです。しかし、一旦、開花してからも花弁がどんどん広がっているようです。

そしてニゲルのように直ぐに受粉したりしないのか、何時までも花が綺麗なままの状態を保っています。

P1020972 ちゃんと数えたわけではないですが、今のところ半分弱の花が咲いています。

去年の古葉がちょっと邪魔になっているので、きったほうが良いかも知れません。

P1020838_1 4,5日前に撮影した画像です。その後急速に開花が進んでいるのがわかります。

10日ほど前にスーパーに買い物に行った際、やはりダブル咲きのクリスマスローズが売られていましたが、5輪ほど咲いているのがびっくりするような値段でした。店員さんに「うちの株は10以上の花芽がついています」と言ったら、驚かれました。

昨日友達の家にお邪魔したのですが、庭木の株元に植えられたクリスマスローズがずいぶん大株に育ってて、葉を20ほどもつけた株が4つ5つありました。地植えにすると大株になって見事なのですが、鉢みたいに移動が出来ないので、迷うところです。

コメント

さすが八重咲きがこういくつも咲くと豪華ですね~。白いいなぁ~。
エリックスミシーも素敵♪(^^)
私のとこでも、なんてことはない一重の花を地植えにしてみたんですが、鉢の時より生き生きと見えますね~。
花心あれば土心ってカンジです♪←ナンジャソリャ・・・

ちゃっぴーさん、こんにちは。
最近はクリスマスローズの八重咲きもいろいろな色が出回ってるようですが、ワタシ的にはやはり白が好きです。
エリックスミシーはお値段もワンコインぐらいだったと思いますよ。幼苗を買って大きくすると楽しいですよね。
なんてことのない一重の花・・これも好きですよ。友人の所の地植え野が見事に育っていたので、今年はまた地植えしようかななどと考えたりしています。

こんにちは。
クリスマスローズのことはあまりよく知らないんですが、ずいぶん種類が多いんですね。八重はなかなか豪華に見えます。

多摩NTの住人様、こんばんは。
クリスマスローズはヨーロッパから中国まで、幅広く自制しているので、原種だけでもかなりの種類があるようです。
そして、それらの原種を交配してできたハイブリッド種、そのまた交配など、実生でどんどん品種が増えている花です。
ですから細かいところまであげれば、無数の花があるみたいですね。
私は難しい事はわからないので、とりあえず、自分の好きな花を毎年、2種類ずつ程増やしています。
奥様にプレゼントされると喜ばれるかも、ですね。

初HP作成 カテゴリ捜し 写真豊富なH
Pに出会いびっくりです いろいろ勉強になります 今沈丁花に似た名前が分かりませんがピンクの花びらをつけ 香りたかくさいています
 楽しいHPを作っていきます 相互リンクの仕方がまだ分かりませんので そのときはよろしく お願いいます 又楽しくよります 

末永様、いらっしゃいませ。
初めてHPを作成されたのですね。
ブログと違ってHPは作成も維持管理も大変でしょうね。
私のブログは写真が多いだけがとりえみたいなものです。
ピンクの香りの高い花、なんでしょうね?
またHPに貼られたら、私のわかるものなら、いいですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ