« タツタソウとエゾエンゴサク | メイン | ウラシマソウ »

2007-04-06

瀬戸内海と桜

実家近くに庄内半島という半島があります。

今は町村合併で一つの市になりましたが、二年前まで庄内半島は詫間町のシンボルでした。私は詫間の出身ではありませんが、釣り好きだった父がよく船釣りに連れて行ってくれたのも、この庄内半島にある港からでした。また、海で泳ぐのも、たいていは庄内半島で泳ぐことが多く、子供が小さい頃は毎夏のように海水浴に来たものです。

P1050574

瀬戸内海をバックにすっくと立つ山桜の木です。

庄内半島の中央には紫雲出山(しうんでやま)という標高352Mの山があり、半島をぐるりとドライブするとどこからでもこの紫雲出山が見えます。よく考えると高3の時だか高2の時だか、クラスの有志で遠足に行こうという話が持ち上がり、その行き先が紫雲出山でしたが、バレー部の練習があって、それどころではない私は遠足には行きそびれたのでした。もし、そのとき遠足に行っていれば、紫雲出山の桜の魅力がもっと早くわかっていたかも知れません。いや、高校時代の若い盛りには、そもそも桜の良さなどわかってなかったかも知れませんね。

その後、大阪に住んでいた叔母が香川に帰ることになり、ふとした縁で私が紹介した詫間の中古住宅を購入して住むことになりました。子供たちが小さかった頃は叔母のところに遊びに来ては紫雲出山に車で登りました。その頃から桜の木があるな~とは思っていたのですが、いつも夏に来るものでミンミンゼミを子供達と一緒に捕まえるのに夢中で、その頃は桜のお花見のことなどこれっぽちも考えませんでした。

P1050578 その紫雲出山の桜の写真を初めて見たのは5年ぐらい前のことでしょうか。四国の美しい風景を撮影されている、とある写真家の方の写真集を市内の喫茶店で見たのでした。それから一度は桜の頃に行こうと思いながら、ようやく願いが果たせました。

桜といっても紫雲出山の山肌には山桜が多く、山頂にもソメイヨシノと山桜の両方があって普通の公園の桜とは一味違います。

P1050559 瀬戸内の島々をバックにした山桜は殊のほか美しかったです。

島は粟島、高見島、佐柳島などが見えているようです。

P1050570 今日の瀬戸内海は波も穏やかで、私の一番好きな瀬戸内海でした。

コメント

こんばんは。
海とサクラは私のところでは見られないのですが、良い写真ですね。山とは全く違う美しさがありますね。

多摩NYの住人様、こんにちは。
四国の良いところはなんといっても海と山の両方が気軽に楽しめるところでしょうね。
海といっても海岸近くまで山が迫ったところが多いのです。そして。そんな海岸近くの低山に、意外と山桜が多いのですよ。
昨日は一転、高知の山奥に行ってきました。こちらの山里や渓谷も桜が美しかったですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ