« オダマキの開花 | メイン | 瀬戸内海と桜 »

2007-04-05

タツタソウとエゾエンゴサク

タツタソウは去年の早春に通販で株を取り寄せて初めて花を見たのでした。

それまで名前は聞いたことがあって、素敵な花だな~とは思っていたのですが。

ところが、夏越しに失敗したらしく、早春になっても新芽が出ません。考えた末、もう一度だけ通販で取り寄せることにしました。

届いたときは、ほんの小さな茶色の芽でしたが、日に日に成長がわかるほど大きくなって、わずか一ヶ月ほどで花が咲きました。

P1040588 

あっという間に綺麗な花を5つほど咲かせて、あっという間に花が終りました。今は種らしきものをつけています。

Dsc02021 今はなくなった去年の株の画像です。去年の株よりも今年のほうが葉がずいぶん多いので、株の勢いは良いのかも知れません。なんとか種を採取して来年は自家採取したものが育つと良いのですが。葉はかすかに赤味を帯びていて、葉を見ているとイカリソウの仲間だな~とわかります。日本原産ではなく朝鮮半島や中国北東部自生の花ですが、なんとも日本人好みの花です。

P1050243 こちらの青いエンゴサクはエゾエンゴサクです。エゾエンゴサクも何年も前から北海道出身の先輩などから話には聞いていた花で、一度は見たかった花です。

10日ほど前に年に二回ほど立ち寄る園芸店で見かけて、つい連れ帰ってしまいました。

うちで咲いている山陰産のヤマエンゴサクと比べたかったこともあります。うちにある両種の花を見比べた限りでは花の大きさや色はほぼ同じです。違うのは葉の形でしょうか。しかし、専門的には球根のできるエンゴサクの仲間は球根で判定するとか・・・。

ちなみに↑画像の後方に写っている青い花が山陰産エンゴサクです。

コバイモやフウロソウの仲間もですが、エンゴサクもまた地域差の大きい植物ですね。四国に咲くのは小型で淡いブルーのものや淡い紫色をしたヒメエンゴサクが多いように思います。

コメント

エゾエンゴサク一度自生してるの見てみたい
カタクリと合わせて撮ると綺麗なんだよね

我が家にもタツタソウが居ます
今年は元気よく20も花を付けてくれました
株分けも種蒔も難しい花だと思います
頑張って種蒔してくださいね

keitann様 こんにちは
タツタソウは珍しい姿ですが、可愛い花でもありますね。
たしか大日本帝国海軍の軍艦が彼の地から持ち帰ったものだそうでしたね。
その艦の名が龍田丸だったか立田丸だったのですね。
そんな名づけ方法でしたら、月の隕石は「アポロ石」となるのでしょうか。

エゾエンゴサクについては北海道のお友達が、毎年季節になると、ブログの記事に載せて見えますが、現地のものは青さが半端ではなく、目を見張るような凄さですね。
尤もカメラが「富士」のものでしたので、発色に関しては飛びぬけていましたが。

ヨックさん、こんばんは。
エゾエンゴサクの自生、私も一度は見てみたいと思っているんですよ。
5月の末頃に咲くそうなので、航空会社のバースデー割を使えば行けるんですけどね。いつか花の時期の北海道に、北海道の先輩を訪ねていけるといいな~と思っています。その先輩宅ではカタクリは庭に生えていて、お浸しで食べるとか(^^;)

タツタソウ、やはり難しいのですね。
綺麗な花ですからね。でも地植えにしておくと強いとも聞きましたが・・。

ぶちょうほう様、おはようございます。
夕べはお返事を書いていた途中で、用事が出来て、お返事が今朝になってしまったことお許しください。
タツタソウの名前の由来、はい、私も検索時にどこかで読みました。日本名がついていて、いかにも日本的な花に見えたので、てっきり日本のどこかに自生しているものと、しばらく思い込んでいました。
エゾエンゴサクはやはり北海道で見ると青さが違うんでしょうね。ブルーの花が大好きな私としては、いつかは現地で自生のものを見てみたいものです。
私の貼った二枚の画像も上のはLUMIXで下のはサイバーショットです。同じLUMIXでも日陰で撮ったのと、日向で撮ったのとでは、全然色合いが違います。
青い花の撮影はほんとに難しいです。

こんちは~
ブルーの花、いいですねえ(^o^)

今日、近くの里山へヤマエンゴサクを見に行ってきました。
おっしゃるとおり写真では難しくて、やっぱり実物が一番ですね。
エゾエンゴサクも北海道で見たいもんです。

加納さん、こんにちは。
ブルーの花は最高ですね。

今朝、見てみると、山陰産のエンゴサクはさすがに花は終っていました。ほんとに儚いものですね。

systemさんのBBSで、新潟のエンゴサクを見せていただきました。とびっきりのブルーで素晴らしいです!!

昨日、登ってきた高知の山奥でもブナなどが生えている林床にヤマエンゴサクの芽がいっぱい出ていました。あれが咲く頃もう一度行ってみたいものですが、何しろアプローチだけでも3時間以上かかるんですよ(^^;)

Hello. Address your site "siraneaoi.lekumo.biz" was found in a public list of resources that would like to receive advertisements. If you do not want us to place on your site ads, please go to - advertising-poll.leadhoster.com - where you can easily remove your site from the list.
(Link is not "active". If this is not the appropriate branch for this post, you can remove it.)
Thanks.

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ