« 鶏足山、その6、帰りの道中で | メイン | 2007年、私の庭の花、ベスト100,1月 »

2007-12-08

2007年、野山の花ベスト100,1月

早いもので今年もまた12月になりました。

2005年から始めた、年末のブログの総集編をまとめる季節が、またやってきました。3年目にもなると、なんとなく恒例行事になった感もありますが、今年は貪欲に野山を歩いたので、すべての記事に目を通し、これと思う画像を選ぶ作業も、例年になく大変なことになりそうな予感がします。

なお、通常は野山の花と自宅で育てている花は別々のブログ中で扱っていますが、この総集編に関しては、すべてをこちらの記事で扱うことにしました。ご了承くださいませ。

今年の1月にアップしたブログの記事に目を通してみました。

なんと言っても、2007年1月のビッグニュースは新年早々のユキワリイチゲとの出会いに尽きます。

P1000845

お正月休みにぽっかりと空いた時間を利用して、友人とたまたまいつもの散策コースに出かけたら、なんとユキワリイチゲが咲いていたのでした。1月3日のことです。

今年の年明けは記録的な暖冬で、野山の雪もずいぶん少なかった年でした。

この散策の一週間後に、同行した友人のご長男が室戸の海で亡くなるという、とても悲しい出来事がありました。友人にとっても私にとっても、ユキワリイチゲは特別な花になりました。

それにしても、花はそんな人間の思いとは裏腹に楚々と咲いていますね。

P1010245 1月の野山では他には咲いている花もあろう筈はありません。花ではありませんが大川山の歩きで見かけたツルリンドウの真っ赤な実は、花にも負けるとも劣らないくらい鮮やかです。

P1010279 以下、花ではないものが続きます。これは初めて至近距離で見かけたヤドリギです。

普通は大きな木に寄生しているのですが、このときはどういうわけか落っこちたものがあったのでした。

まるでプロペラみたいな格好です。

P1010325 こちらも花ではありません。大川山山頂近くはバードウオッチングでも有名なのだということを、このとき初めて知りました。

餌付けされたヤマガラは良く人に慣れているのか、餌を手のひらに乗せると、飛んできて手のひらにとまるのです。手乗りヤマガラは初体験でした。

P1010349 やはり花ではありません。

ウスタビガの繭は冬場の山歩きではちょくちょく見かけます。

冬の山には花はほとんど咲いていないので、たいていは冬枯れの林や木の実、ドライフラワーになった花、小鳥などを見ながら「歩くことが多いです。低山では陽だまりハイクを楽しめる季節でもありますね。

それにしても07年の冬の山では雪を見ることがほんとに少なかったです。

コメント

12月ですものね!早いなあ。
ベスト100って、一口に言うけどたいへんな作業と思います。でも楽しみにしています。

ユキワリイチゲ、花のない一月に咲くのにふさわしいような。ちょっと固まって造花のような雰囲気もしないではない・・・きれいですが。
でも、花は、癒されます。

noiさん、こんばんは。
ほんとに月日のたつのが早いですね~。今年は特に、野山に花を見に行ってる間にいつのまにか一年が過ぎようとしています。
反面、今年も会えた数々の花を思い出すと、一年は案外長いものだとも思えます。
動かずにテレビを見ていても、せっせと歩いても同じ一年を過ごすのなら、後者の生活をしたいというのが私の信条です(ちょっと大げさ?)
人間はいつ死ぬかわからないのだから、やりたいことは意識してやっておきたいものです。
ユキワリイチゲ・・・今年もまた新年に同じ場所に出かけようと思います。友人を誘ったものかどうしたものか、迷うところですが・・。息子さんは海好きでしたが、彼女は山の好きなコなんですよ。

こんにちは。
今年ももうそんな時期になりましたね。ベスト100をゆっくりと拝見させていただきますね。

多摩NTの住人様、こんばんは。
12月に入ってから、そろそろ総集編と気にはなっていたのです。
昨日、06年の総集編を見ていたら12月7日に始めていました。それでも、ぎりぎり年末までかかったんですよね。
今年は、もう少し余裕を持って終えたいとは思っているんですけど、さて?

keitann様 こんにちは
総集編を始める時期が来ましたね。
沢山歩かれた今年は選定作業が大変そうですね。
まずはユキワリイチゲから始まったのでしょうか。
お正月のうちから自然の中でこんなに素敵な花を見つけられたら、それは嬉しいでしょうね。
手乗りのヤマガラも印象に残っていました。
ツルリンドウは小さい林檎みたいですね。

ぶちょうほう様、こんばんは。
総集編は最初、ぶちょうほう様の真似をして始めたものですが、御ブログでは今年はいつ頃から取り掛かられるのでしょう?
見てくださる方が楽しんでくだされば、まとめる手間も時間も惜しくはないです。
今年はのっけからユキワリイチゲの開花で驚かされました。来年はさて、どんな花から始まるのやら?
冬場は野山では花が少ないので、花以外でも印象に残っているものがあればOKという方針でいってみますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ