« 2007年、野山の花ベスト100、3月① | メイン | 飛び入り記事ですが・・・一眼デジ② »

2007-12-10

飛び入り記事ですが・・・一眼デジ

年末の総集編の途中ですが、ここで、飛び入り記事をアップしようと思います。

というのも、昨日の夕方、一眼デジカメを購入したのでした。一眼デジカメについては、ネット花友さん達が二年程前にこぞって買い換えられたことがあって、そのときにもいいな~とは思っていたのです。

P1190960

しかし、私は山歩きをするので、重いカメラを持っていったり、三脚を持っていったりというようなことは、ちょっと難しいです。その辺りを解決しないと無理だな、と思って、静観していました。去年の11月にそれまで6年間使ったサイバーショットが駄目になり代替機を買う際も、軽くて機動性に優れたコンパクトデジカメを選んだのでした。

その頃、仲良くしてもらっている野草友達がペンタックスのK100を買われて、撮る画像が一層綺麗になりました。話を聞くと、カメラの本体に手ぶれ補正機能がついているとのことです。これなら三脚をもっていかなくてもいいな~と思いました。その頃からでしょうか、大手の電気屋で半ば本気で一眼デジを気にかけて見始めたのは・・・。というか、一眼デジが大手の電気屋の店頭に並び始めたのが一年ぐらい前からでした。

それからは電気屋に買い物に行くたびに、ちょこちょこと値段をチエックしたり、機種を見たりしていました。

いよいよ値段もこなれてきたので、本気で欲しいと思い始めたのはごく最近のことです。それにコンデジのLUMIXを買って一年経ちましたし・・。何より、コンデジで撮る画像の限界を感じ始めたと言うのがいちばん大きかったです。

昨日の夕方、主人に「一眼デジを買おうと思うんだけど・・」と言ったら、案外あっさりとOKが出ました。自分の収入で買える範囲ですが、やはり大きな買い物はOKしてもらって買うほうが気持ちよく買えますよね。カメラのことはさっぱりわかってない主人ですが、お店に引っ張っていって、一応、一緒に購入しました。

暮れの週末と言うことで、いつもより安くなっていたようです。結局、オリンパスE-510のダブルズームキットというものを選びました。本体に手ぶれ補正機能、ダスト・リダクション機能、ライブヴューつきでモニターを見ながら撮影できる、軽い、ブルーが綺麗に出るなどの特徴があります。また、レンズは14-42mm、40-150mmの二本がついています。

肝心のお値段はCFカードの1GBつき、レンズプロテクター、3年間保証つきで、11万ジャストでした。高いか安いかわかりませんが、だいぶんこなれた値段と言う気はしました。

Pc080009 昨日の夜に、リチウム電池を少しだけ充電して、まず撮影してみたリンゴとキューイの画像です。

これだけ見る分には、どこがコンデジと違うの?って感じでした。

購入したのが夕方で、帰宅してから夕食後に梱包をほどいてカメラをいじり始めたので、出来ることと言えば、ストラップをつけてコンパクトフラッシュの出し入れ、電池の出し入れのやり方を覚えるぐらいです。肝心のお花は夜なので、撮影は翌日の持越しです。

Pc090029

今日の午後になって、いよいよ庭の花を撮影しはじめました。

ムラサキセンブリをかんたん撮影モードのマクロで撮影してみます。

一眼というので、自分でピンとあわせをするのかと思っていたら、なんとカメラが勝手にピントを合わせてくれました。それも合焦時間がとても短いです。あっという間にピントが合って、どんどんシャッターが切れます。たまげました・・。ムラサキセンブリのムラサキもほぼ肉眼で見えるのと同じ色が出ています。

Pc090124ekiumu_bi 畑に出て今度はエキウムを撮影してみます。

コンデジと違って焦点を合わせた周辺も綺麗に撮れます。これこれ、これが理想だったのです。コンデジだとマクロで撮影すると、中心部分しかうまく撮れないのです。

Pc090042 畑のサルビア・コッキネアを撮ってみます。これも今までコンデジでは撮れなかったような画像になりました。

Pc090122 テンニンギクです。赤と黄色の出方もまずまず。

Pc090146 マンリョウと下の赤はルリマツリモドキの紅葉です。

赤は結構ゴージャスな色が出ていますね。

まだまだ、一般的な設定でしか撮影できませんが、追々にいろいろな機能を覚えて、マニュアル撮影なども頑張ってみたいですね~。

あ、それにもう一本の望遠レンズの使い具合も見てみたいし・・。

これはまるで、子供がゲームを買ってもらったのと同じ状態、かな~?しばらく遊べそうです。(^。^;)いやいや、ほんとは遊んでる暇はないのですけどね。

コメント

おめでとうございます。
撮影の幅が広がって楽しいでしょうね。
でもね、ここだけの話
我がブログの写真の大半は
コンデジなんですよー!

一眼レフの購入おめでとうございます。
これからの素晴らしい作品を期待しています!
オイラの経験ですが、一眼レフはコンデジに比べて重いしデカいので冬山登山とかは首からも掛けれないし、氷点下の外に出しておくと電池は使わないのに働くなります。
ザックの中に入れておくと、出すのが億劫になって、写真を撮る枚数が激減しました・・・
買ったばっかりなのにネガティブな事を書いてすいません。
でも、オリンパスは比較的小型ですので良い選択をしましたね。

keiさん、おひさしぶりです~(ここでは(^^;)
そっか~~!!あれから一眼を買いに行かれたのですねー
いや~ん、そうとは知らず貴重な時間をお邪魔しちゃって・・・・
もっと早く買いに行ければ明るいうちにお花が撮れたのに、すみません

ともあれ、デジイチ!おめでとうございます
これからますますデジが楽しみですね
keiさんのことだから、春jにお花がいっぱいになるまでには一眼プロ並になってそう(-^〇^-)
またその頃に苗カゴ持ってお花を見せてもらいに行きますね
そうそう、また地元の人のみぞ知るディープなうどん屋さん、教えてくださいね

keiさんっ!!!!パンチュー寄席ができたらブログにUPしてくださいね(しつこい)

一眼購入おめでとう~~!!
あれほどコンデジで十分だって言ってたけど、やっぱりね(笑)
俺のE-330の出来のいい妹だよ
1000万画素の頭のいい子だよね
それに手ブレ防止付き
機能はおいおい覚えていけばいいさ
11万は安い買い物だね
ボディの値段だけでレンズが二ついいね

俺も40~150mmを持ってるけど、俺のカメラじゃ手持ちじゃぶれて見られたものじゃない
一度E-510で手持ちの画像を見せてくれないかい
手ブレ防止機能がどれほどのものか知りたいんだよ

実は来春E-3を買いたいと思ってるから手ブレ防止機能の程度が知りたい

このカメラ手ブレ防止機能を使わずに三脚で撮った時はもっともっと素晴らしい画像が撮れる筈だよ

その違いも追々わかるよ
ブログを見るのがより楽しくなったね
ガンバ!!

あすかちちさん、こんばんは。

コンデジだと、こんな風にしか撮れないっていうのがあって、一眼だと画素数が大きいからでしょうか、それとも、カメラの機能が良いせいか、人間の目で見たのとほぼ同じ風に撮れますね。しかも、後ろのほうのごちゃごちゃはボケてくれるから、誠に都合がいいというか・・・。

実際に山に出かけるとき、毎回は持っていくのは無理でしょうね。なんといってもポケットに入れておいて、いつでも思うときに撮影できるのがコンデジの強みです。

でも、選択肢が広がると言うのは、楽しいですね。

アコモさん、こんばんは。

アコモさんもデジイチをお持ちなんですね。今回購入したのは重さはレンズ込みでもたぶん700gぐらいですから、軽いですよ。
だけど、ハードな登りでどこまで使えるか、ですね。これからはたぶん、デジイチを持っていく時もコンデジも一緒に持っていきそうな予感がします。
東赤石にご一緒した方が、重いカメラを持参されていて、ほとんどリュックに入れっぱなしだったのを憶えています。私の場合はデジカメはあくまでも記録のための道具ですから、それでは意味がないと思うのです。実際のところは山に一度持っていかないとわからないですよね。

nahoさん、こんばんは。
いや~、ほんとにお互いのサイトではお久しぶり。私もこの前から、ちらちらとnahoさんのHPを覗いてたんですよ。どんな花を今年は植えてるのかな?ってね。
あの日にカメラを買いに行こうとは私自身も考えてなくて、植え替えなんかが終わる頃に、夕食の買出しに行くついでに、直ぐ向かいの電気屋を覗こうと思ったのが、ことの始まりです(^。^;)主人のOKが出たので、気が変わらないうちにってことですね。
今からしばらくは花もシーズンオフなので、春に向けて少し練習できるから、丁度良いかな?パンチュー寄せ、今週中には必ず!!

ヨックさん、こんばんは。
ヨックさんがパソの向こうでニヤニヤしているのが目に浮かびそう(^。^;)
コンデジ暦7年にして、とうとう、画像に対するストレスを感じるようになってきたってことでしょうか。1ヶ月ほど前、購入した電気屋に何かを買いに行って、デジカメに詳しい店員さんが「コンデジで撮影していると、思うように撮れないから腹が立ってくるんで、たとえディズニーランドに子供連れて行くときでも一眼を持っていくんですよ」と言われたのが強烈でした。そっか、やはり撮影のときにうまく撮れないって言うのは、やはりカメラのせいかな、とそのときしみじみ感じました。たとえるならば、スポーツカーに乗るのと軽トラックに乗る違いみたいなものでしょうか。スポーツカーの走りを軽トラに期待してはいけないですよね。
今日は40-150mmのレンズでいろいろ撮影してみたので、画像などもこの後アップしてみたいと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ