« 五色台散策、カテンソウとクサノオウ | メイン | 三豊散策、その2、ナガバノタチツボスミレ群生 »

2008-04-04

三豊散策、その1、ヤマブキ

3月29日は朝から良く晴れて、絶好の散策日和となりました。

丁度、実家に届けるものがあったので、そちら方面をドライブがてら、里山の花を見てくることにしました。

P3287885

驚いたことに、この山ではもうヤマブキがかなり咲いていました。

もっとも、ここは公園としてある程度整備されているので、ヤマブキも植栽されているものかも知れません。しかし、公園以外の場所でもヤマブキは自生していましたから、もう少しすれば自生のヤマブキもさぞ綺麗なことでしょう。

P3287854 場所は瀬戸内海に沿って聳えている七宝山という山の南斜面です。

わずか300mほどの山々が東西に連なっています。南斜面は日当たりが抜群に良いので、私の高校時代の友人などもこの地で園芸農家を営んでいます。のどかな田園風景が広がる一帯です。

七宝山の中腹に不動の滝と言う滝があり、その周辺が公園として整備されているようです。滝には実は2年程前に野草友達と来たのが初めてでした。実家に近いので滝の名前は子供の頃から知ってはいても、それまで来たことはなかったのです。

この日は桜が咲き始めたこともあり、滝の手前には鯉のぼりが張り渡され、それを見物するためか親子連れがかなり来ていました。

P3287858 滝の前には桜の気が植え込まれていて、満開の時にはさぞ眺めも良いでしょうね。

それにしても二年前に来たときは渇水のときだったので、滝は干上がっていて水がなかったのに、今回は最近の雨で随分と水量も多く、見事でした。たった300m程度の山の中の滝とは信じられないほどです。

P3287864 滝壷にヤマブキが枝垂れるように咲いています。これが今年のヤマブキとの初めての出会いでした。

訪れている人は皆、芝生広場のようなところで、思い思いにお弁当を食べたり、親子で遊んでいますが、私は一人で滝の辺りから遊歩道を登ります。

P3287865 ナガバノタチツボスミレの色の淡い花が私を出迎えてくれました。

P3287870 セントウソウも可憐に咲いています。

コメント

へぇ、こんなふうに模様替えしたんですね(^^)v
かっこいいよ。
写真のセンスもバッチシだしさ、いいですねぇ。

あゆさん、こんばんは。
特に模様替えしようというわけではなかったけど、バックを黒にしようと思ったらこういう風になりました(^。^;)
写真はまだまだ勉強中ですよ、決してうまくないです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ