« 飛び入り記事でシコクカッコソウ | メイン | 今年も皿ガ嶺へ、その1、ジロボウエンゴサク »

2008-05-06

飛び入り記事でヤマシャクヤク

4月~5月は、山野では次々と花が咲きます。

ヤマシャクヤクは山桜が咲き終わったころ、5月初めから5月20日頃にかけて咲く花です。周囲の木々はそろそろ新緑へと変わるころに咲きます。

さて、今日はそのヤマシャクヤクを見に行ってきました。

P5065150

ヤマシャクヤクは花が咲いている期間が短く、綺麗なのは精々2日間ぐらいではないでしょうか。四国の山にはヤマシャクヤクが多く、4月~5月にかけては、たいていの山でヤマシャクヤクの蕾を見ます。現にこの前の山行でもその一つ前の山行でも見かけたのです。しかし、丁度いい具合に花が咲いたのを見るのは難しくて、一度下見に行った上で、その年の天候や気温を考えながら、見に行くことになります。

P5065131 まだ咲き始めたばかりのようで、咲き崩れそうな花は一つもない。

時期としてはまずまずかな?

P5065141 あまり開きすぎているより、このぐらいのほうが綺麗です。

P5065146 横から見るとこんな風です。

このはなは花弁にギザギザがあるようです。

P5065144 ヤマシャクヤクはだいたい、足場の悪いザレ場みたいなところや、急斜面に咲いていることが多く、撮影には毎年、苦労します。

たまに、何の苦労もなく写せる場所に咲いていることもあって、そんなときはラッキーですね。

P5065165 山に咲く花としてはかなり大型だけど、色が白なのと楚々とした風情があるので、大好きな花です。

今年も何とか見ることが出来て嬉しいです。

コメント

こんばんは~。
先日、ちょこっと四国に寄らせてもらいました。
あまり行ったことが無かったのですが、海が見えて、山の緑が濃くて、どこか私の育った長崎に似ているような?
って。(^ー^)

ヤマシャクヤクの白い花が、良く目立ってますね~。
緑の濃くなる時期だからか、余計奇麗♪

ちゃっぴーさん、こんちは。
先ほどブログを覗かせていただきました。

そうそう、長崎も山と海が良く見えて、どことなく四国と似通っているかも・・。
逆にうちの娘は連休中に旅行で九州に3泊してきたようです。長崎には行かなかったけど、佐世保に行ったらしいです(佐世保も長崎だよね?)
四国は連休中でなければ道路もお店も空いてて、いいとこなんですけどね。
また夫君がリタイヤされたら遊びに来てね・・・って、数十年先のことですね、ごめん!!

ヤマシャクヤクが咲く季節は、そうそう、芽吹きが終わって、新緑の頃ですね。
昨日の山は、緑陰もかなり濃くなってましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ