« 緑滴る雲早山、その5、ヤシャビシャクの花 | メイン | 緑滴る雲早山、その7、アケボノツツジ »

2009-05-15

緑滴る雲早山、その6、シャクナゲに出会う

シャクナゲの木が出てきてから、すでに200mほどは下ったでしょうか。沢の音がかなり大きく聞こえるので、もうすぐスーパー林道まで下れそうです。それでも、シャクナゲのほうは花芽は見えていますが、なかなか咲いた花には会えません。高度が下がってくると、気の早い開花株があるかも、などとTさんと話していたのですが、そんな矢先、行く手にピンクの塊が見えました。

やった~、シャクナゲが咲いてた!思わず、Tさんと歓声を上げました。

P5086804

木々の芽吹きをバックにして、なんともいえないピンクの花が美しいです。シャクナゲ尾根を下り始めるまではシャクナゲのことなど、頭になかっただけに、思いがけない出会いというのはとりわけ嬉しいものですね。

P5086798 最初は望遠レンズで撮影していたのですが、山頂付近のガスのためにレンズが曇っていたらしく、標準レンズに変えてからみょうやく曇りのない画像になりました。

P5086807 その後も、ちらほらと咲いている花を見ることができました。

後10日もすれば、裏年とは言え、まずまず楽しめそうな気配です。

P5086812 やがて、赤テープが尾根を外してついているところに出ました。

最後のほんの少しの下りだけは尾根から東にトラバース気味に下るようです。

P5086813 要所にはこんな具合に赤テープがついています。

下を見ると、直ぐ下にスーパー林道が見えています。

P5086814 12時48分、スーパー林道に下ってきました。

上を見上げると、林道の5mほど上までシャクナゲの木が見えています。

まさしくシャクナゲ尾根の名に恥じない尾根でした。

また、この下ってきた位置は雲早山の登山口から西に100mほどしか離れていないので、車道歩きもごく短くて楽です。

P5086815 車道を歩きながら、のんびりと植物ウオッチングします。

それまでの急な下りと違い、一気に気が緩みます。

ナガバノスミレサイシンの葉っぱはあちこちで見かけたのですが、ここでようやく咲いている花を一輪だけ見かけました。

P5086818 谷側のほうではウリハダカエデの花を見ることができました。

いつもは頭上高く咲いていますが、ここのは目の前に裂いていて撮影しやすかたtです。

P5086820

新緑の様子が綺麗で、やっぱり撮影せずにはおれません。

P5086823 フウロケマンも咲いています。

P5086825 山側の法面上にはワチガイソウが可憐に咲いていました。

P5086828 コタチツボと思われるスミレもまだまだ綺麗に咲いています。

P5086830 赤星山でも見かけたメギをここでも見かけました。

花芽がかなり膨らんでいます。

P5086834 登山口の直ぐ近くの道端ではヨゴレネコノメと思われるネコノメの仲間が見られます。

P5086838 直ぐ近くに、子トラはニッコウネコノメと思われるネコノメの仲間も咲いています。

この山域は雨が多いせいか、ネコノメの仲間がほんとに多いようです。

P5086846

13時3分、登山口まで帰ってきました。

撮影ばかりしていて時間を食いましたが、普通に歩けば5分もかからない距離です。(^_^;

登り始めたときに先行された単独の男性の車はもうなくなっていて、代わりに箱バンがとまっています。

営林署の方たちの車でした。二人連れで、1人は40ぐらいの男性でしたが、もう1人はまだ20代の若い女の子です。最近はこんな山の中の仕事も女性が進出しているんですね。私も学生の頃にそんな仕事を知っていたら、是非やってみたかったと思いました。Tさんにそういうと「でも、雨の日も仕事なら、山に入らなきゃいけないいし・・」と言われましたが・・。

営林署の方のお話ではシャクナゲ尾根のシャクナゲは去年は見事だったそうです。そして、見たことのないカズラの花が直ぐそこに咲いていると仰るので、それではと見に行きました。

P5086853 見てみるとカズラといえば言えますが、トリガタハンショウヅルの花でした。

香川の山では4月下旬に見ていましたが、ここでは今頃咲くんですね。

P5086860 登り始めに撮影しそびれた鳥居を撮影します。

P5086862 登山口の沢のほとりに群生しているシコクスミレです。

でも、花つきはあまり良くないです。

お腹も少し空いてきたのですが、アケボノツツジが咲くというアケボノ峠で食べようということになり、車に乗り込みました。

P5086864

車に乗って走り出した途端に目に付いた芽吹きです。

たぶんトチノキの芽吹きだろうなと思っていましたが、間違いなかったようです。

赤くて大きな新芽は綺麗でした。

P5086868 これも、アケボノ峠に行く途中で見かけたヤマウツボです。

周囲にはここでもネコノメソウの仲間が写っていますね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ