« 剣山のキレンゲショウマ、復活なるか?その1 | メイン | 剣山のキレンゲショウマ、復活なるか?その3、キレンゲショウマ群生 »

2009-08-07

剣山のキレンゲショウマ、復活なるか?その2

なるべく寄り道しないで行こうと思っていたのに、結局、登山口の見ノ越到着は8時25分ぐらいでした。車の数は比較的少なくて、屋根のあるほうの駐車場に入れることが出来ました。

車をとめて準備をしていたら、隣の車の方に「リフトの割引券、お持ちですか?」と訊かれました。インターネットで、剣山のリフトのHPを開くと、10%割引券がプリントアウトできるのですが、いつもそれを忘れてしまいます。そうしたら、その方はどこかでいただいたという割引券を持ってらして、もう下山してきたから要らないのでと言って、一枚頂きました。

良いものをいただいたので、登りも下りもリフトを利用することにしました(^_^;

P8046065

見ノ越から西島までは登山道を歩いて登っても、わずか45分ほどですが、最近は横着ばかりして、リフト利用が多いです。

15分ほどリフトでのんびりと景色を見ながら登ります。初めて剣山に来たときはリフトの下にもキレンゲショウマやユウスゲ、クガイソウなどがたくさん咲いていたのに、これも鹿に食べられて減ってしまいました。新しく、苗を植えてはありましたが、これが大きくなるのにはまだ1,2年はかかるでしょうね。

P8046067 リフトから三嶺の姿がこんなに綺麗に見えるのは久しぶりです。

こんなに展望が良いなら、今日は一ノ森ではなく、次郎笈に登ろうかなどと考えたります。

今まで、一度も次郎笈に登ったことがないのです。

P8046073 西島のリフト終点駅に着きました。

ここにもクガイソウやシコクフウロ、キレンゲショウマなどが咲いていますが、ここのは植栽された花です。

キレンゲショウマなども日当たりが良すぎて、咲き方が少し変です。

P8046078 登り始めは9時丁度です。

いつもと同じ、刀掛けの松経由のコースを歩き始めます。

登り始めると直ぐにタカネオトギリが咲いていました。

鹿の食害のひどいときでもオトギリソウはたくさん咲いていました。

そう思って調べると、オトギリソウはやはり毒草のようです。

P8046079 赤くてまるで花のように綺麗なのはクロヅルの翼果です。

東赤石で初めて見たときは一体何の花だろうと思ったものです。

P8046081kuroduru クロヅルのほんとの花は白いのです。

空がこのときは真っ青ですね。

P8046082 青屋根は剣山山頂のヒュッテです。

P8046084 ヤマトウバナが咲いていますが、この道沿いの花もずいぶん少なくなりました。

以前はこの付近でもズダヤクシュ、ヒナノウスツボ、レイジンソウ、ナンゴククガイソウなどいろいろ見られたものです。

ちょっと淋しい思いで登ります。

因みに2003年に剣山にキレンゲショウマを見に来たときのフォトアルバムをこちらにアップしていますが、このときは今見ても花が多かったです。

P8046086 イブキトラノオが淋しく2輪だけ咲いています。

P8046087 三嶺ヶ見えるこの付近も、以前はお花畑になっていたはずなのに・・・。

P8046095

刀掛けの松には15分ほども登れば着きます。

キレンゲショウマが咲く行場方面には、ここから左に行きます。

真っ直ぐ進めば、山頂に行きます。

ヒナノウスツボがここでようやく見かけました。

もっとたくさんあった花ですけど、減りました。

P8046098 クガイソウが咲いていますが、防鹿ネットの中で咲いています。

P8046100 これが防鹿ネットです。

P8046093sikokuhuuro シコクフウロも数が減っていて、おまけに草丈がかなり低くなっています。

P8046102 アキノタムラソウだけはあちこちで見かけました。

P8046110 ヒメフウロだけは昔と変わらず咲いていました。

P8046113 行場へ向かう巻き道の様子です。

キレンゲショウマの花の季節は一方通行になります。

ここにもネットが見えていますね。

P8046115 丈の低いホソバシュロソウが1株だけありました。

P8046122 岩場の上ではヒメキリンソウが可憐に咲いています。

P8046147 いよいよキレンゲショウマの咲く行場付近に差し掛かります。

先ず目についたのは綺麗に咲いているギンバイソウでした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ