« 今年、二度目のユウスゲに会う | メイン | オオキツネノカミソリとアサギマダラなど »

2009-08-16

ボタンヅルとセンニンソウなど

野山で見かけるクレマチスの仲間としては最もポピュラーなのがセンニンソウとボタンヅルだと思います。夏から秋に掛けて、付近を真っ白に覆うのがセンニンソウ、わずかにクリーム色を帯びているのがボタンヅルです。

P8126822

7月3日にユウスゲを見に来たときには一輪も咲いていなかったのが、今回は山のいたるところで見かけました。特に山地のボタンヅルは、木全体を覆うようにして咲いていたり、絡むところがなければ、地面を這いずったりもして、なんとも繁殖力の旺盛です。

P8126870 ボタンヅルの花に接近してみます。シベがまだ開ききっていないので、まだ咲いてから間もない花です。

1つ1つの花は綺麗ですが、何しろたくさん咲くので圧倒されます。

P8126866 こんな具合に、上から垂れ下がっているのも良く見かけます。

P8126956 こちらはセンニンソウのほうです。

花の色が真っ白なのと葉に切れ込みヶないものが多いので、区別できます。

私が今まで見てきた感じでは、ボタンヅルは山地に多く、センニンソウは低山や海の近くに多いような印象があります。

去年は佐田岬半島を車で走っている間、ずっとセンニンソウが咲いていたのが印象に残っています。

P8126792 ヤブミョウガもしろそろ実をつけ始めていますね。

P8126791 ヤブミョウガの群生です。

条件が良ければ、結構大きな群生を作っているのを見かけます。

P8126796 すでに青く色付き始めた実もあります。

P8126801 アキノタムラソウはあまりに花穂が長く伸びていたので、危うく、ヤマハッカと間違うところでした。

P8126848 クサギの花もここでは終盤のようです。

P8126847 赤くなりかけた実はゴンズイのようですが、こんなに早くから色付いているとは知りませんでした。

P8126858 クサギの花にはアゲハチョウが吸蜜にきていますが、ナガサキアゲハかな?

丁寧に調べている時間がないので、確かなことはわかりません。

P8126898 ミヤマウズラの花もあとちょっとで咲きあがりそうです。

今年は盗掘されずにいて欲しいものです。

P8126883 ヒメヤブランはまさか盗掘はされないと思いますが、可愛くて大好きな花なんです。

P8126969 キンミズヒキは我が家の畑でも、はびこりすぎて、今年は気合を入れて抜かねばと思っていますが、野山で咲いているのはいいですね。

P8126945 2年ぶりか3年ぶりで見かけたオグルマの花です。

カセンソウと見分けるのが難しいのですが、今回は葉の裏を撮影してきたので、何とか同定できました。

P8126952 コガンピの花を見るのも2年ぶりでしょうか。

小さな白い花です。

P8126982 こんな大きな油蝉までクモの巣にかかってしまっています。

これも夏の終わりの光景ですね。

P8126990 いつもの場所ではトキリマメの黄色い花が咲いていました。

今度来るのは、トキリマメの赤い豆が見られる頃でしょうか。

コメント

こんにちは。
ボタンヅルやセンニンソウがもう咲いているんですね。
多摩では9月の花です。
ヤブミョウガの青い実は本当に魅力的ですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。
ボタンヅルやセンニンソウ、例年は9月が見頃ですが、今年は早いようです。
ヤブミョウガの青い実、綺麗ですよね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ