« 晩秋の徳島散策、その4、ナカガワノギクとアオヤギバナ | メイン | ダルマギクを見に行く、その2、玄界灘のシマカンギク »

2009-11-23

ダルマギクを見に行く、その1、福岡へ

11月21日からの3日間は、今年最後の3連休だったそうですが、娘が福岡に行く用事があり、私も付き合って行って参りました。

行きは二人で交代で運転して行ったのですが、帰りは娘の都合で私一人でのドライブとなったため、時間の余裕があれば九州の山にでもと思っていたものの、お天気が生憎だったので、急遽、ドライブ散策に変更しました。

11月には山口県の角島というところで、ダルマギクが咲いているということを知り、花の時期には遅かったのですが、立ち寄ってみることにしました。

Pb221338

↑画像はまだ何とか咲き残っていた角島の白花のダルマギクです。

ここ3年ほど、四国の太平洋岸への散策は欠かしませんが、日本海側の花を見に行くのは初めてのことでした。

Pb210999 当日21日は自宅を早朝4時に出発しました。

10時に娘の用事があったのですが、徳山で事故渋滞があったため、1時間ほど到着が遅れてしまいました。

福岡には5年ほど前にも立ち寄ったことがありますが、その頃と比べると首都高速がかなり伸びていて、高い建物もどんどん建っていて、驚きました。

この日は寒い日でしたが、小高い山の上のホテルからはヤフードームや志賀島、能古島が見えます。

でも、この海は瀬戸内海でもなければ、勿論太平洋ではなく、日本海なのですね。

Pb211009 福岡の街の街路樹はなんと言ってもイチョウが多かったのでした。

イチョウの街路樹といえば、大阪御堂筋のイチョウが有名ですが、これは落葉樹ですから、掃除がさぞ大変でしょうね。

今回は5月に結婚予定の娘のウエディングドレス選びについてきたのですが、娘の彼氏が福岡に住んでいるので、案内してくれることになりました。

なにやら相談している二人・・・。

Pb211016 お昼は、まだ食べたことのない博多ラーメンを食べたいというと、まず案内してくれたのが「一蘭」というお店ですが、ココは行列が出来ていました(^_^;

Pb211020 そこで、直ぐ近くの一風堂というお店に・・。

ここは少し待ったら食べることが出来ました。

Pb211021 私の頼んだのは「白丸元味」というラーメンですが、ごく細い麺に、とんこつ味のかなりしっかりしたお味のスープでした。

讃岐うどんを食べなれている身には、ちょっとうるさいかなと言うお味ですが、たまにはこういうのもいいかもしれません。

Pb211023 夜は天神の居酒屋に入ったのですが、驚いたのはゴマサバのお刺身が出てきたこと。

サバのお刺身はさすがに四国では食べたことがありませんが、福岡では珍しくないそうです。

脂が乗って美味しかったです。

福岡は地鶏も美味しいですが、玄界灘で獲れた魚介も美味しいようですね。

この日はワインを二杯、焼酎を二杯飲んで、それでも娘が飲まなかったので、ホテルには娘の運転です。

福岡は物価が安いので、飲み代も安いそうですが、それでもこういう時間は主婦にとっては贅沢な時間です。

コメント

keiちゃん、こんばんは~
今回の福岡の旅は、お嬢さんとのウエディングドレス選びがメインなんですよね。
沢山ある中で、あれこれ目移りしたりして、ドレス選びも大変だったでしょ!笑)
5月に挙式ですか…これから何かと忙しくなりますね。

(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)おめでとうございま~す。

で、早速、ダルマギクの自生地へ足を運ぶなんて・・・・開放感から?
一番ほっとしてたりして・・・。(*≧m≦*)ププッ

まこさん、こんばんは。
ありがとうございます。

いつだったか、まこさんのブログで、まこさんがお嬢さんのウエディングドレス姿を
お披露目されているのを見せていただきましたよね。
あのころは、うちの娘は結婚の気配なんて片鱗もなかったのに、いつの間にやらです。
ドレスは限られた3,4時間の時間の中で試着するので、前もって何着か着たいのを
選んでたようです。

ダルマギクはたまたまですよ~。
ほんとは由布岳に登りたかったんだけどね。
時間があまりなかったのと、天候が悪かったので、ダルマギクになりました。(^_^;
九州は焼酎もお魚も美味しいですよ。
まこさんも、四国と九州は是非、訪れてね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ